海の中道海浜公園のコスモス2022今が見頃!駐車場の混雑状況やアクセスも

ローカル情報

10月はコスモスのシーズンですね!!鮮やかなピンク色や白、時には黄色の愛らしいコスモスの開花を楽しみに待っている方も多いのではないでしょうか。

今回は海の中道海浜公園のコスモス2022の見頃時期や現在の様子、混雑が気になる駐車場情報などをまとめてみました。

暑さが和らぎ始めるこれからの季節の観光にいかがでしょう?

海の中道海浜公園2022の基本情報

名称:国営海の中道海浜公園

住所:〒811-0321 福岡市東区大字西戸崎18-25

TEL:092-603-1111

開園時間:3月1日〜10月31日 9:30〜17:30

     11月1日〜2月末日 9:30〜17:00

     ※閉園時間の1時間前まで入園可

休園日:年末年始(12月31日・1月1日)、2月の第1月曜日とその翌日

入園料:大人(15歳以上)450円/シルバー(65歳以上)210円/中学生以下無料

駐車場の有無:あり(普通車530円/二輪車270円) 事前精算機設置あり

自然災害(台風・大雨・地震・津波等)により安全な利用を確保できない場合は臨時休園することもありますので、お出かけの前には必ずホームページなどで確認してください!

海の中道海浜公園のコスモス2022の見頃時期と規模は?

Image by kkw0812 from Pixabay

見頃:10月中旬〜10月下旬

過去のTwitterなどからわかりますが、やはり毎年10月中旬〜下旬が一番の見頃のようです。

満開の頃には一面ピンクの世界で夢の国のようですね!満開の時期に行きたい!!

コスモス畑の規模:2022年は120万本

今年は120万本のコスモスが開花予定です。

昨年はキバナコスモスも咲いていて黄色がとても綺麗ですね!

公式ホームページには2022年10月1日の記事で、「丘一面に120万本のピンク色のコスモスが咲きほこります。」と記載されていたので、花の丘」に咲くのはキバナコスモスはなくピンクのコスモスだけのようです。

そのほか、「フラワーミュージアム」の方には10種類のコスモスが植えられています。

海の中道海浜公園のコスモス2022の今現在の様子

今現在の開花の様子などは公式Twitterや、公式ホームページで調べることができます。満開を狙って見に行きたい場合は随時チェックしましょう!

公式ホームページでも花の情報が見ることが出来ます。

海の中道海浜公園のコスモス2022の駐車場情報と混雑状況

海の中道海浜公園はかなり広く、様々な施設があるため各所に駐車場があります。コスモスを見るたに一番利便性の高い駐車場を調べました。

また、駐車場情報として、入庫の後30分以内は駐車料金は発生しません。また当日に別の施設に移動したい場合も可能です。

コスモスを見るならどこに駐車するといい?

海の中道のコスモスが見ることができる場所が花の丘です。

最寄入り口:西口西サイクリングセンター口

最寄駐車場:西駐車場

西駐車場には県道59号線を志賀島方面へ走行中、大きなカーブを走ると陸橋が見えてきます。陸橋を超えたらすぐ「西駐車場入口」の看板がありますのでそこから入ります。

レンタルサイクルなどもあるので、西サイクルセンター口で自転車を借りてサイクリングしながら花の丘に向かうのもとても楽しそうですね!

海の中道海浜公園の駐車場 西駐車場の収容台数は?

西駐車場の駐車台数は、普通車で1,589台です。

かなりの台数が駐車できますが、その分広いのでちょっと歩く覚悟が必要です。

海の中道海浜公園の駐車場の混雑予想

公式ホームページでは混雑状況を予想し、お知らせしています。>>>こちらで

2022年9月26日から11月6日までの混雑状況予想が出ていました。

現在は「うみなかはなまつり2022」が開催されているので週末はどこも混雑していますね!入園料が無料の日が2022年10月2日(日)、10月30日(日)ですのでこの日は避けるか、混雑の時間帯を避けて入園退園をするほうがよさそうです。

※ちなみに混雑予想は「リアルタイム」ではありません。

海の中道公式ホームページより

海の中道海浜公園 西口までのアクセスは?

電車

JR博多駅から

鹿児島本線(上り)で香椎駅へ。JR香椎線(西戸崎行き)にのりかえ、西戸崎駅まで。徒歩約10分。

地下鉄天神駅から

地下鉄2号線で貝塚駅へ。西鉄貝塚線にのりかえ和白駅まで。
JR香椎線(西戸崎行き)にのりかえ西戸崎駅まで。徒歩約10分。

バス

天神中央郵便局前(18A)のりばから「都市高 21A」のバス(志賀島小学校前)に乗り、

「西戸崎駅前」バス停で下車。徒歩約10分。

雁の巣レクリエーションセンター行きに乗ると、海の中道海浜公園まで行きませんので「志賀島小学校前」に乗るようにお気をつけ下さい!

天神方向:都市高速アイランドシティ出入り口から15分

北九州方向:九州自動車道古賀ICから35分

博多埠頭→市営渡船→西戸崎渡船場→西口まで徒歩約10分

※うみなかラインを利用することもできますが、うみなかラインは「海の中道乗り場」に到着するため西口へは結構歩きます。

さいごに

Image by japanibackpacker from Pixabay

以上「海の中道海浜公園のコスモス2022」の情報をお届けいたしました。

海の中道海浜公園では今「うみな*はなまつり2022」が9/23(祝)〜11/13(日)開催中です!!

コスモスの他にコキアやジニア、サルビアなども見頃を迎えています。秋の行楽シーズンに海の中道海浜公園へお出かけしてみてくださいね!

そしてお帰りの渋滞にはお気をつけて!!

ビート
ビート

満開のコスモスみたい!!サイクリングしたい!

レツ
レツ

混雑状況をうまく利用して快適にコスモスを楽しみましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました