大分長崎鼻のひまわり2023 見頃はいつ?開花状況や口コミや感想、アクセス方法など

ローカル情報

ひまわりの季節がやってきましたね!

青い空に黄色い鼻が映えるひまわり畑は、見ているだけも元気になれるフォトジェニックな風景で、見頃の季節はたくさんの人でにぎわいます。

数あるひまわり畑でも九州随一の規模を誇る「大分県の長崎鼻のひまわり」ついてまとめました。

長崎鼻のひまわり 基本情報

長崎鼻のひまわりの見頃はいつ?規模は?

長崎鼻のひまわりの開花状況は?ライブカメラも

長崎鼻ひまわりフェスタ2023詳細

長崎鼻へのアクセス方法や駐車場は?

長崎鼻ひまわり 過去の口コミや感想

ぜひお出かけの参考にされてくださいね!

 

長崎鼻のひまわり 基本情報

長崎鼻リゾートキャンプ場HPより

大分県の豊後高田市、国東半島の先端に位置する「長崎鼻」は、周防灘に向かって「鼻」のように突き出した岬のことです。

長崎鼻リゾートキャンプ場では、海と山の地形を生かした森ゾーンのキャンプ場、海ゾーンのキャンプ場、コテージやレストランがあります。

海水浴場や釣りスポット、美術館などもあり週末や夏休みは多くの家族連れでにぎわいます。

季節の花にも力を入れており、花公園では菜の花とひまわり、キャンプ場内ではスイセンや紫陽花、桜や藤なども咲き乱れ、花の名所としても知られています。

名称:長崎鼻リゾートキャンプ場

住所:〒872-1207 大分県豊後高田市見目4060

電話番号:0978-54-2237

営業時間:9:00〜17:00

定休日:木曜日(イベント時は営業)※季節変動あり

料金:無料

駐車場:あり(300台)

☆長崎鼻周辺の観光はこちらから!

長崎鼻のひまわりの見頃はいつ?規模は?

長崎鼻のひまわりの見頃

満開時期:8月中旬〜9月中旬

長崎鼻のひまわりの規模

九州随一の規模を誇る160万本

今年は天候の影響でひまわりの種まき時期が少しずれてしまったようなので、開花が例年より遅れているようです。インスタグラムによると満開の時期は「お盆過ぎ」とのこと。

長崎鼻のひまわりの規模は九州随一の160万本というのも驚きですね!

ひまわりの開花時期は短いので、すぐひまわりが下を向いてしまうそう。ひまわりの開花期間中はいつ行っても楽しめるようにと、開花時期をずらして種植えをしているとのことなので、トータルで160万本ということなのかもしれませんね!

長崎鼻のひまわり 開花状況は?ライブカメラも

シーズン中にいつでもひまわりが咲いているといってもやっぱり開花状況は気になりますよね!

7/14の段階ではまだまだ開花しておらず、これからといったところです。

開花状況は公式のホームページ、Instagramで確認できます。

また場内にライブカメラが設置されていますので、いつでも自宅から現在の長崎鼻の様子が確認することができます。

満開を狙って訪れたい方は、開花状況とライブカメラでしっかり確認していくといいですね!

長崎鼻ひまわりフェスタ2023

ひまわりが咲く頃に毎年イベントも開催されています。

現在イベントの日程は明らかになっていません。

「見頃にあわせて開催」ということですので、分かり次第情報を更新していきたいと思います。

長崎鼻へのアクセス方法や駐車場は?

アクセス方法

場所が場所なだけにほぼ自動車でのアクセスになります。

長崎鼻リゾートキャンプ場HPより
出発地経由時間(車)
福岡←→長崎鼻九州自動車道宇佐IC、国道10号、213号経由約3時間
小倉←→長崎鼻東九州自動車道宇佐IC、国道10号、213号経由約2時間
豊後高田市街地←→長崎鼻 約30分
宇佐←→長崎鼻 約40分
大分←→長崎鼻 約2時間
大分空港←→長崎鼻 約1時間
長崎鼻リゾートキャンプ場HPより

駐車場

駐車場概要

収容台数:約300P

利用料金:イベント期間は一般車1台500円、二輪車1台300円

※イベント期間以外は無料

駐車場利用時間:午前9:00~午後5:00

長崎鼻ひまわり 過去の口コミや感想

☆長崎鼻周辺の観光はこちらから!

さいごに

今回は長崎鼻のひまわりについてまとめてみました!

九州随一の160万本の風景はフォトジェニックでもありますし、夏の思い出にもぴったりですね。

暑い時期なので熱中症などに気をつけて、お出かけくださいね ☆

著作者:Freepik

コメント

タイトルとURLをコピーしました