キリンビール福岡工場のコスモスフェスタ2023 いつから?今現在の様子や駐車場も!

ローカル情報

「福岡県でコスモス」というと、朝倉市にあるキリンビール福岡工場のキリン花園は外せませんね!

広大な敷地に見ごたえバツグンのコスモスは圧巻です。

今回はキリンビール福岡工場キリン花園のコスモスフェスタについて、コスモスフェスタはいつまでなのか?や現在の開花状況、イベントの有無や駐車場についてもまとめましたのでご説明します!

キリンビール福岡工場キリン花園 コスモス2023 基本情報

名称:キリンビール福岡工場 キリン花園

住所:〒838-0058 福岡県朝倉市馬田3601番地

TEL:0946-23-2132

開園時間:花園散策は自由 ライトアップは無 明るい時間に行きましょう。

休園日:花園はなし ビール工場見学は営業日カレンダーにて確認を。

入園料:花園は無料

駐車場の有無:あり(1,500台)無料


キリンビール福岡工場といえば「ビール工場見学」ですよね!コスモスを見るついでにビール工場の見学も出来ます。工場見学は要予約なので、ホームページからネット予約してくださいね!!

キリンビール福岡工場のコスモスフェスタ2023 はいつ?

キリンコスモスフェスタ開催期間

10月14日(土)〜11月5日(日)

※変更の場合あり

今現在の情報によると上記日程で開催予定とのことです。

コスモスの咲き具合や天候によって変更の場合がありますので、お出かけの際は必ずご確認を!

■キリンビール工場のある朝倉市の観光スポットは>>>こちらから

キリンビール福岡工場のコスモスフェスタ2023 屋台やイベントはあるの?

今年は「ビアスタンド」がオープンする予定ということはわかっていますが、2023年のコスモスフェスタの出店はまだ発表されておりませんので、昨年の2022年の出店リストを参考にあげておきます。

コスモスフェスタ2022の出店リスト

  • 吉塚蒲鉾店(柚子こしょう、柚子ぽん酢など)
  • 馬田女性の会町おこしグループ(季節の野菜、手造り味噌、ジャムなど)
  • 大刀洗町地域振興課(季節の野菜、手芸品など)
  • 季楽庵(メダカ、多肉植物など)
  • ㈱内田バイオ(酵素粉末、酵素液など)
  • ㈱ふなき製菓(お菓子類)
  • 林檎と葡萄の樹(お菓子類)11/3~6のみ
  • キリンビアファーム(お菓子、お土産品)

※出店内容は変更になる可能性があります。
※会場は飲食禁止のためフード類の販売はありません。

あさくら観光協会主催のイベント「デジタルスタンプラリー」開催予定

コスモスフェスタ期間中、あさくら観光協会主催で「キリンコスモスデジタルスタンプラリー」が行われます。あさくらエリアを巡ってスマートフォン等でスタンプを集めると、抽選で原鶴温泉宿泊券や地域の特産品、キリン一番搾り生ビール等が当たります(⚠️ビールは20歳以上の方限定)。
詳しくは会場の掲示板やあさくら観光協会ホームページをご覧ください。

キリンビール福岡工場キリン花園コスモス2023の規模や本数は?

コスモス畑の規模:約7万㎡(PayPayドーム2.5倍)にコスモスが1,000万本!!

福岡県内で1,000万本以上のコスモスを見ることができるのはキリンビール福岡工場キリン花園だけです。とてつもない規模の畑に1,000万本のコスモスが咲き乱れる様子は圧巻です。

キリン花園のコスモスはトラクターで種まきをしますが、2022年は8列撒きのトラクターでも3日程かかったそうなので、どれほど広大なコスモス畑か想像できますね!

また花園内には通路もありコスモス畑の中を散策することができます

キリンビール福岡工場キリン花園コスモス2023の見頃はいつ?

コスモスの見頃:10月中旬〜11月上旬

毎年10月中旬〜11月上旬が一番の見頃のようです。

昨年2022年は順調に生育し、やはり10月中旬から11月上旬までが見頃でした。

満開を狙っていくのなら10月下旬がいいのではないかと思います。

11月上旬はす終わりかけのようですが見れそうです。

■キリンビール工場のある朝倉市の観光スポットは>>>こちらから

キリンビール福岡工場キリン花園コスモス2023の今現在の様子

今現在の開花の様子などは公式インスタグラムで調べることができます。昨年からインスタグラムが開設されコンスタントに情報がアップされているようなので、満開を狙って見に行きたい場合は随時チェックしましょう!

※2023年9月4日の段階ではまだ最新情報はアップされていません。

キリンビール福岡工場キリン花園コスモス2023の駐車場は?

駐車場はこの時期になるとキリン花園周辺に1,500台分が無料解放されるとのことです。

無料なので車で来る人も多く、週末となるとかなり混み合い近隣道路が大渋滞しますので、早い時間帯に行かれることをおすすめします。

キリンビール福岡工場キリン花園のアクセス方法

自家用車

大分自動車道 甘木ICより約5分

甘木ICを下りてすぐの信号(東田東)を左折
国道500号線を小郡方面へ
KIRINの看板を左折
500m先の交差点を右折

大分自動車道 筑後小郡ICより約10分

筑後小郡ICを下りてすぐの信号を左折
次の信号(小郡IC南)を左折
国道500号線を太刀洗・甘木方面へ
甘木鉄道太刀洗駅を過ぎてKIRINの看板を右折

キリンビール福岡工場の工場見学に参加し、ビールを飲む人は公共交通機関を利用しましょう。

電車

JR鹿児島本線基山駅または西鉄小郡駅から、甘木鉄道へ乗り換え 太刀洗駅下車 徒歩約15分

太刀洗駅より左方向約100mのKIRINの看板を右折西鉄と甘木鉄道のお得な切符「キリンガーデンクーポン」が利用できます。

コスモス園を見た後は朝倉を観光してみては??>>>観光スポットはこちら

さいごに

Image by japanibackpacker from Pixabay

以上「キリンビール福岡工場キリン花園コスモスフェスタ2023」の情報をお届けいたしました。

朝倉市、筑前町、大刀洗町、東峰村など近隣の町を挙げてのイベントになり、今年もとても盛り上がりそうですね!

コスモス畑を見るついでにビール工場の見学も合わせて予約してみてはいかがでしょうか?

レツ
レツ

福岡最大級のコスモス畑!この絶景見逃せません!!

タイトルとURLをコピーしました