水巻コスモス園2022 見頃はいつ?コスモスマンスのイベント情報も!

おでかけ

福岡を代表する河川の「遠賀川」。

この遠賀川沿いに秋になるとコスモスが咲き乱れます。

今回は「水巻コスモス園2022」の規模や見頃、今現在の開花状況や、水巻町が開催するコスモスイベント「コスモスマンス」についてもまとめましたので、ぜひ秋の行楽の参考にされてください。

レツ
レツ

爽やかな秋晴れの日に河川敷のコスモス散策なんて素敵!

ビート
ビート

イベントも盛りだくさん!!

水巻コスモス園2022 基本情報

名称:水巻コスモス園

住所:福岡県遠賀郡水巻町猪熊〜伊左座

TEL:水巻町産業観光課 093-201-4321

開園時間:終日解放(一部区間コスモスのライトアップあり)

休園日:なし

入園料:無料

駐車場の有無:あり(300台)無料  7時〜19時

水巻コスモス園2022の規模と見頃は?

コスモスの本数:600万本

コスモス園の規模:4万1,000平方メートル

コスモスの見頃:10月下旬〜11月上旬

2022年はコスモスマンスの一環としてコスモス園の拡充が行われています。

国道3号線より南側に栽培面積を約5,000平方メートル拡大したそうです。

見頃も10月中旬から10月下旬が多いなか、こちらは11月初旬まで見ることができそうです。


2022/10/14追記

水巻町の開花ブログにて「開花がペースアップしています」と書かれていました。連日の暑さでコスモスたちが一気に咲き出したのでしょうか。来週はまた冷え込むようなので、見頃が前後しそうです。


また、コスモスマンス期間中(10/15〜10/30)に一部の会場(いこっと!みずまき横コスモス畑)ではライトアップが実施されます。(17:30〜22:00)こちらも他にはないイベントですので、あえて時間をずらして観に行くのもいいですね!

↓以下は過去の開花状況です。

水巻コスモス園2022の今現在の開花状況

今現在の開花の様子などは「水巻町コスモス開花情報ブログ」で調べることができます。

今後2022年のコスモスの開花状況がアップされていますので、満開を狙って見に行きたい場合は随時チェックしましょう!

水巻町コスモスマンスについて

過去2019年まで毎年恒例で行われていた「コスモスまつり」は、新型コロナウイルスの影響で2020年と2021年は開催されませんでした。

今年も「コスモスまつり」は開催されませんが、会場やイベントを分散し、密を避けながら楽しむことができるイベントとして「コスモスマンス」が下記期間で開催されます。

開催日・開催時間

令和4年10月15日~10月30日の間の毎週末 開催時間:午前10時~午後4時

  • 10月15日(土)、16日(日)
  • 10月22日(土)、23日(日)
  • 10月29日(土)、30日(日)
    ※雨天・荒天時中止。延期はしません。
実施会場

みどりんぱぁーく、
遠賀川河川敷コスモス園(猪熊・古賀・立屋敷の各河川敷)
ICOTTO!MIZUMAKI
南部公民館ふれあい広場
水巻南中学校グラウンド

詳しいイベント内容は下記PDFデータをごらんください。

cosmosmonth-tirashiA4-のコピー

cosmosmonth-tirashiA4-1

イベントがかなり充実しています。有名な歌手の方のライブや他にはないライトアップ、花文字や、飲食店ブースなど盛りだくさんです。

各イベント開催日時と会場が異なりますので、お間違えがないかしっかりチェックしてお出かけください

水巻コスモス園 駐車場

河川敷に5か所あります。合計300台ほど駐車できます。

猪熊駐車場・古賀駐車場・えぶり駐車場・立屋敷駐車場・伊左座駐車場

利用時間:午前7時~午後19時

利用料:無料

水巻コスモス園のアクセス方法

水巻町の西側を流れる遠賀川の河川敷に沿ってコスモス園が続いていますので、

特定の入口はありません。

自動車の場合

九州自動車道若宮ICより35分

国道3号線で水巻町に入ったら、立屋敷国道ランプから、河川敷沿いへ降りてください。

電車の場合

JR水巻駅から国道3号線を西側に1㎞ほど進み、立屋敷国道ランプから河川敷沿いへ降りてください。

さいごに

Image by japanibackpacker from Pixabay

以上「水巻コスモス園2022」の情報をお届けいたしました。

遠賀川沿いを6kmにも渡り咲き乱れるコスモスを満喫しながら、いろんなイベントに参加するのも楽しそうですね!コスモスで描く花文字も他にはない楽しみのひとつです。

この秋、水巻コスモス園に足を運ばれてみてはいかがでしょうか?

レツ
レツ

秋晴れの河川敷コスモスは散策にぴったりだね!

ビート
ビート

八剱神社の大イチョウも近くだから一緒に見るといいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました