宮崎名産の黒瀬ぶりの旬や特徴は?どこで食べれる?コストコや通販でも!

オススメ

お取り寄せでも人気が高い、今話題の「黒瀬ぶり」。

ぷりっぷりで臭みがなく、とにかくおいしい!と国内だけではなく海外人気も高いのです。

今回は「黒瀬ぶり」について、

黒瀬ぶりとは?産地や特徴、旬などの基本情報

黒瀬ぶりはどこで食べることができる?

黒瀬ぶりが購入できるお店や通販サイトなど

を中心にまとめてみました。

食べてみたーいという方、ぜひ参考にしてみてくださいね!

黒瀬ぶりとは?

黒瀬ぶりイッメージ画
ニッスイ公式サイトより引用

産地

産地は宮崎県の最南端、鹿児島との県境にある「串間市(くしまし)」です。

特徴

黒瀬ぶりは完全養殖のブリです。

黒瀬ぶりのおいしさの秘訣は、エサに「トウガラシ」を配合しています。養殖のブリは通常、加工して数日経過すると血合いの色が悪くなり臭みもでてきますが、トウガラシを配合したエサを与えることによって色が悪くなりにくくなり、程よい脂乗りと歯ごたえが増しました。

養殖場は陸地から遠く離れた海域で行われています。回遊魚のブリにとって潮の流れが速い沖のほうが自然環境に近く、身が締まります。

また水揚げ後の加工から出荷までも鮮度を落とさないよう、水揚げ後船の中で活締めしすぐに氷水の中に入れて加工場に直行します。

そして冷却を継続しながら処理し、鮮度を保ったまま全国各地へと出荷されていきます。

さらには良質なブリを育て続けるために、ブリの健康状態を確認するためダイバーが毎日海に潜り病気や異変を早めに発見できるようにしているのです。

自然に近い養殖環境、良質な飼料、先端の技術で飼育し、一貫した加工技術で鮮度を保つ。

養殖ブリの中でも最高峰と名高い「黒瀬ぶり」は徹底した管理下の元、養殖されているのです。

ブリと聞くと「冬」のイメージですが、黒瀬ぶりは「年間通して旬」とも言われています。

その1年の中なで黒瀬ぶりが一番おいしいのは「夏」です。

一般的な天然ぶりは春に生まれます。成長したぶりは2年目の春の直前の冬に脂がのり「旬」を迎えるのです。

黒瀬の若ぶりは「秋生まれ」ですので、2年目の秋を迎える直前の「夏」に脂が乗ってきます。生まれる季節を変えることで夏も旬になったそうです。

初夏の「若ぶり」は脂がのりつつ後味がさっぱりしているので「夏だけの愉しみ」と言われています。お刺身や冷しゃぶなどが最高です。

黒瀬ぶりはどこで食べることができる?

大乃屋(おおのや)

串間を代表する和食料理店です。ブリのお刺身と漬けは脂がのってぷりっぷり!

串間活〆ぶりぷり丼ぶり(¥1,200)は、地元醸造所の特製味噌ダレとオリジナルの醤油ダレの2種類のタレで楽しむことができます。

アラ汁にもブリがたっぷりで大満足の一品です。

お店の近くにはおすすめの観光スポットの「都井岬(といみさき)」や「串間温泉」などがあるので、ぜひ立ち寄ってみてください☆

名称:大乃屋(おおのや)

住所:宮崎県串間市西方6524-108

電話:0987-72-6323

営業時間:11:00〜14:30(LO14:00)、17:00〜22:00(LO21:30)

定休日:不定休

駐車場:60台

☆☆宮崎串間のおすすめ観光スポットはこちら

黒瀬ぶりはコストコで買える!

黒瀬ぶりが買えるお店として代表的なお店は「コストコ」です。

コストコでは

  • 刺身用活〆黒瀬ぶり さく
  • 活〆黒瀬ぶりかま
  • 活〆黒瀬ぶりあら

が販売されています。

コストコの黒瀬ぶりは販売している時といない時があります。また、販売している日でも朝イチで行かないと即売り切れてしまうほど人気なので、買いにくいくなら開店と同時に行きましょう。「あったらラッキー」くらいの気持ちが大事です。

東京都内でコストコを利用される際は、お買い物代行サービスが便利です。非会員でも購入でき、車がなくても家まで届けてくれちゃう便利サービス☆ぜひ↓↓

黒瀬ぶりの通販サイトを紹介

黒瀬ぶりを購入するならやっぱり通販サイトが便利です。

コストコは商品の在庫がない場合も多いので通販で購入したほうが確実ですよね!

楽天市場 ニッスイ公式ショップ

黒瀬ぶりの研究と養殖はあのニッスイが行っていますので、楽天ではニッスイの楽天市場公式ショップでしか購入できないようです。

大きな黒瀬ぶりを半尾に加工して産地直送してくれます。加工済みなので届いたらすぐ調理ができるのもありがたいですね!半尾でも大容量なのでお刺身や漬け丼、ぶりしゃぶやぶりの照り焼きなど様々なお料理に使えます。

お誕生日やお祝いの席、おもてなしにいかがでしょうか?


宮崎県串間市のふるさと納税でも購入できます

宮崎県串間市のふるさと納税の返礼品としても購入できます。

かなり人気商品で数量限定です。すでに5月出荷分は完売しているので、お早めの購入を☆


さいごに

今回は「黒瀬ぶり」についてまとめてみました!国内外から人気の黒瀬ぶりは手に入れることも困難になってきていますね。

黒瀬ぶり食べるなら絶対現地に行って食べたい!でも宮崎県串間市ってめちゃ遠いなぁ〜汗

ぜひ通販サイトを上手に利用して、黒瀬ぶりを食べてみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました