道の駅おおとうのコスモス2022 見頃や現在の開花情報、混雑状況も合わせてご紹介

おでかけ

福岡県で人気がある道の駅といえば「道の駅おおとう桜街道」です。

エンタメ充実の道の駅の横に「おおとう花公園という、季節ごとに咲くお花が変わる公園があるのをご存知ですか?夏はひまわり、秋はコスモス、春は菜の花などを楽しむことができます。

今回は「道の駅おおとう桜街道 おおとう花公園」のこれからのシーズンに満開を迎えるコスモスについて、見頃や現在の開花情報、混雑状況も合わせてご紹介します。

レツ
レツ

道の駅おおとう は1億円のトイレで有名だよね!

ビート
ビート

たくさん施設があって一日中楽しめる人気の道の駅だよ

道の駅おおとうの「おおとう花公園」 基本情報

名称:道の駅 おおとう桜街道(おおとうさくらかいどう)おおとう花公園

住所:田川郡大任町大字今任原1339番地(道の駅おおとう横)

TEL:0947-63-4430

開園時間:花公園は散策自由 展望台は9:00〜17:00(雨天時は施錠)

休園日:なし

入園料:無料

駐車場の有無:あり(800台)無料  臨時駐車場もあり

言わずと知れた「1億円トイレ」や、物産館とお食事処、温泉施設、子供に嬉しい大型遊具がある子ども広場、ドッグラン…などなど1日中遊ぶことができる、福岡でも大変人気の道の駅です。

コスモスが咲く「おおとう花公園」は、この道の駅おおとうのにあります。

おおとう花公園の中央には高さ15mの「レインボー展望台」から360°のコスモスビューが楽しめます。

道の駅おおとうのコスモス2022の規模と見頃は?

クロスロードふくおかより引用

コスモスの本数:20万本

コスモスの見頃:10月中旬〜11月上旬

他の記事でご紹介している、キリンビール福岡工場や、海の中道海浜公園などに比べると、コスモスの開花本数がかなり少なめですね。

見頃も10月中旬から10月下旬が多いなか、こちらは11月初旬まで見ることができそうです。

しかし公式のTwitterには「今年は暖かい日が多いので、早めの開花になるかもしれません」と書かれていました。

10月中旬〜下旬頃が見頃かもしれませんね!

↓以下は過去の開花状況です。

道の駅おおとうのコスモス2022の今現在の様子

今現在の開花の様子などは「道の駅おおとう桜街道 公式(@sakurakaido1016)」で調べることができます。今後2022年のコスモスの開花状況がアップされていくようなので、満開を狙って見に行きたい場合は随時チェックしましょう!

道の駅おおとうのコスモス2022 駐車場と混雑状況

駐車場は道の駅おおとう桜街道の駐車場を利用します。

この時期、道を挟んで臨時駐車場も開放されるのでそちらも利用できます。

(通常駐車場と臨時駐車場あわせて800台ほど駐車できます)

コスモス散策だけなら臨時駐車場に停めて、道の駅も利用するなら道の駅の駐車場に駐車しましょう。

ただし、大変人気な道の駅のため、週末や連休には車が大混雑します。時間に余裕を持って少し早めの時間に行くといいですね。

道の駅おおとうの「おおとう花公園」のアクセス方法

・国道322号香春交差点から県道52号を南へ約4.6km
・国道322号BP下今任南交差点から県道52号を南へ約0.5km

道の駅おおとう桜街道に行く方はほどんとマイカーだと思いますので車での経路のみのご紹介です。

さいごに

Image by japanibackpacker from Pixabay

以上「道の駅おおとうのおおとう花公園コスモス2022」の情報をお届けいたしました。

少し規模は小さめですが、お隣の道の駅おおとうがビッグスケールの道の駅なので、コスモス畑を見た後は道の駅で1億円のトイレを見学したり、温泉に入ったり、特産品のしじみソフトクリームを食べたり、子どもは大きな遊具で遊んだりと丸一日遊んでみてはいかがでしょうか??

レツ
レツ

レインボー展望台からコスモスを見渡したいね!

ビート
ビート

バイキングの小峠さんもいつもテレビで紹介してるよね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました