福岡ボルドーワイン祭り2023の日程や会場は?ワインの値段やフードも充実

ローカル情報

毎年恒例の「福岡ボルドーワイン祭り2023」の開催が決定しました!

夜風に吹かれてワインを嗜むなんてもう大人の特権ですね!

今回はこの「福岡ボルドーワイン祭り2023」の日程や会場、ワインのお値段やフードについてまとめてみました。

会社の帰りにいっぱい楽しむもよし!休日のお買い物途中にお昼から飲むのもよし!飲めないけど美味しいお料理を楽しみたいでもよし!

レツ
レツ

たくさんの人が楽しむことができるイベントなのでぜひ参考にしてみてくださいね!

 

福岡ボルドーワイン祭りとは?

福岡ボルドーワイン祭り表紙
公式ホームページより

福岡ボルドーワイン祭りは今年で6回目を迎えます。

実は福岡市とフランスのボルドー市は姉妹都市で、その交流35周年を記念して「福岡ボルドーワイン祭り」が始まりました。

このお祭りではボルドーワインが100種類以上取り揃えられており、自分の好みのワインを注文、その場でグラスに注いでもらい飲むことができます。

さらにはワインに合う福岡の絶品グルメと、さまざまなジャンルのアーティストのライブがステージで披露され、ワインと、グルメと音楽を一緒に堪能することができる最高のイベントなのです。

ワイン好きも、お酒が飲めないグルメ好きも、音楽好きもたくさんの人が楽しむことができるので、毎年多くの人が訪れ、賑わいを見せています。

福岡ボルドーワイン祭り2023の開催期間と時間

福岡ボルドーワイン祭り2023開催期間

2023年5月12日(金)〜5月28日(日)の17日間

福岡ボルドーワイン祭り2023開催時間

平日17:00〜22:00

土日12:00〜22:00

開催期間が17日間と、長期間あるのはとても嬉しいですね!

たくさんの種類のワインを1日2日で飲むことは難しいので、期間中に何度も足を運ぶこともできますね!

時間帯も夕方から夜遅くまで開催されているのでお仕事帰りにも間に合います^^

福岡ボルドーワイン祭り2023の会場

福岡ボルドーワイン祭り2023会場

福岡市役所西側ふれあい広場 (福岡市中央区天神1丁目8−1)

福岡ボルドーワイン祭り会場アクセス

毎年ふれあい広場で開催されています。天神のど真ん中なのでアクセスがいいですね☆

福岡ボルドーワイン祭り2023ワインのお値段や種類は?

会場では渋みが穏やかな初心者向けのワインから、しっかりしたワインまでなんと100種類以上のワインが用意されます。

赤ワイン、白ワイン、ロゼワインといった幅広いジャンル、そして世界各国の銘醸ワインが一度に楽しむことができるなんてワイン祭りだからこそできる楽しみ方ですね☆

過去の開催から見ると、

お手頃なのから高級なものまでグラスで500円〜2,000円の間で飲むことができるようです。

(それ以上の高級ワインもあります)

ワインチケットのようなものはなく、ワインとフードは各お店にて直接お支払いをします。

ワインリストが公開されていますが、お値段の記載がありませんので現地でご確認くださいね!

また、会場では「5大シャトー」と呼ばれるボルドー地域にある五つの名門ワイナリーのワインが日替わりで楽しむことができます。

5大シャトー
  • シャトー・マルゴー
  • シャトー・ムートン・ロートシルト
  • シャトー・ラトゥール
  • シャトー・ラフィット・ロートシルト
  • シャトー・オーブリオン

さらに日本で唯一ボルドーワイン委員会公認のワインバー「オ・ボルドー・フクオカ」厳選のワインも販売されます。

会場内にあるワイン販売ブースの一部で対象ワインを購入した人にはオ・ボルドー・フクオカで利用出来るチケットを1日限定数にて配布予定です。

オ・ボルドー・フクオカ厳選ワイン
  1. オジェーヌ・デ・ファルジュ
  2. シャトー・モンコンセイユガザン2019
  3. ポセイドン

福岡ボルドーワイン祭り2023のフードメニューも充実!

福岡の人気飲食店によるワインにぴったりのフードが充実しています。

上質なリブロースステーキや特製ラムソーセージ、ポテトフライやチーズの盛り合わせ、ジビエの串焼きやパスタ専門店のミートソースパスタやアヒージョ、さらにはフランス・ボルドー発祥の伝統菓子「カヌレ」まで!!

日頃なかなか食べることができない料理もありますので、ワインを飲まない人も一緒に楽しむことができます。

福岡ボルドーワイン祭り2023開催期間中のライブも

美味しいワインとともに音楽も一緒に堪能できるなんて素敵ですよね!

今年もクラシックからPOP、オペラまでさまざまなジャンルの音楽ライブが開催される予定です。

出演アーティストとステージのタイムスケジュールが出ていますので、自分の好きなアーティスの時間帯を狙って行くのもいいですね☆

 

さいごに

今回の記事では、福岡ボルドーワイン祭りの日程や会場、ワインのお値段やフードの紹介などについてまとめました。

夜風を感じながら美味しいフードとともにワインを味わえるなんて素敵ですね!

飲みすぎないように気をつけて楽しんでくださいね☆

著作者:Freepik

コメント

タイトルとURLをコピーしました