海の中道 うみなかキャンドルナイト2022 花火は上がる?駐車場情報も知りたい!

おでかけ

毎年恒例、今や冬の風物詩とも言われる「うみなかキャンドルナイト」が今年も開催されることが決定しました。今年もキャンドルアートの地上絵やイルミネーションの光る乗り物など充実していますよ!

今回は「海の中道海浜公園 うみなかキャンドルナイト2022」について、会場や日時、花火の有無や駐車場情報などまとめてみました!

うみなかキャンドルナイト2022の基本情報

名称:国営海の中道海浜公園(野外劇場、ワンダーワールド、西口〜カナール)

住所:〒811-0321 福岡市東区大字西戸崎18-25

TEL:092-603-1111

開催期間:2022年12月17日(土)・18日(日)・24日(土)・25日(日)

夜間入園料:大人(15歳以上)290円/シルバー(65歳以上)210円/中学生以下無料 ※キャンドルナイト開催期間中の料金

駐車場の有無:あり(普通車530円/二輪車270円) 事前精算機設置あり

自然災害(台風・大雨・地震・津波等)により安全な利用を確保できない場合は臨時休園することもありますので、お出かけの前には必ずホームページなどで確認してください!

うみなかキャンドルナイト2022はいつ?開催日とライトアップ時間

開催日

2022年12月17日(土)・18日(日)・24日(土)・25日(日)

ライトアップ時間

17:30〜21:00(最終入園20:30)

うみなかの冬季のイベントは長期開催ではなく、スポット開催なので注意が必要です。毎日見れるものではないので、しっかり日時はチェックしましょう。今年はクリスマスが土日なのでかなり混雑が予想されます! 17日18日に行くのもいいかもしれませんね。

うみなかキャンドルナイト2022 開催会場はどこ?

うみなかキャンドルナイトは広大な海の中道海浜公園内で行われますので、イベントによって会場が異なります。また今現在キャンドルナイトのイベント詳細が明らかになっていないので、会場や演出は過去のものを参考に載せています。

野外劇場(メイン会場)

野外劇場をメイン会場に、1万本のキャンドルで壮大な地上絵「キャンドルアート」を描きます。イルミネーションとは違ったキャンドルならではの温かみのある優しい光で幻想的でロマンティックな雰囲気に。キャンドルアートは毎年公募によってデザインされるので2022年はどんなキャンドルアートになるか楽しみですね!

ワンダーワールド

ワンダーワールドのライトアップは光る乗り物がたくさん(17:30〜20:30ゴーカート700円、SL機関車500円、バッテリーカー200円)。子どもも大人も楽しむことができるのはうれしいですね☆

西口〜カナール

西口〜カナールでは噴水をライトアップ!大人な雰囲気でクリスマス気分を盛り上げてくれますね!

うみなかキャンドルナイト2022 花火は上がる?

2019年までは花火の打ち上げもあっていましたが、2020年、2021年と共に花火の打ち上げはありませんでした。今年花火の打ち上げがあるかどうかの詳細はまだ発表されていませんので、新しい情報が入り次第お知らせします!

うみなかキャンドルナイト2022の駐車場情報

海の中道海浜公園はかなり広く、様々な施設があるため各所に駐車場があります。キャンドルナイト開催期間中の夜間利用できる駐車場をまとめました。

キャンドルナイト見るならどこの駐車場がいい?

海の中道海浜公園公式ホームページより

キャンドルナイト開催中の夜間駐車場は下記の3箇所です。

最寄入り口:海の中道駅口/ワンダーワールド口/西口

最寄駐車場:海の中道駅口駐車場/ワンダーワールド口駐車場/西駐車場

会場に近い駐車場は「ワンダーワールド口駐車場」「海の中道駅口駐車場」の2箇所です。

ただ当日はかなり混雑が予想されますので、満車の可能性があります。その場合はもう少し先の「西駐車場」がおすすめです。西駐車場からの入場だと、メイン会場から離れたカナールの噴水ライトアップも見ることができます徒歩では13分(約980m)歩くので少し大変かもしれません。

歩くのが厳しいという場合は西口から無料のシャトルバスが運行しているのでそちらを利用するのも手かなと思います。

西口から出ている無料のシャトルバスは海の中道駅口まで乗せてくれるので便利ですね!

ただ西駐車場は最終入庫時間が20:00までなので早めに行くことをおすすめします。

うみなかキャンドルナイト2022 アクセスは?

キャンドルナイト開催期間中は周辺道路も超混雑します。海中の一番のキモといえば渋滞ですよね。。

可能であれば公共交通機関の利用も検討してみてください。昔マリンワールドに行くのに博多駅から電車で行ったことがありますが、海の中道を走る電車はまた普段乗る電車の雰囲気と違って楽しかった思い出があります。帰りも博多駅に帰ることができるので、街のイルミネーションをみて帰るのも良さそうですね。

電車

JR博多駅から

鹿児島本線(上り)で香椎駅へ。JR香椎線(西戸崎行き)にのりかえ、海ノ中道駅下車。徒歩すぐ。

地下鉄天神駅から

地下鉄2号線で貝塚駅へ。西鉄貝塚線にのりかえ和白駅まで。
JR香椎線(西戸崎行き)にのりかえ、JR海ノ中道駅下車。徒歩すぐ。

西鉄バス

天神中央郵便局から都市高速経由便で40分。マリンワールド海の中道で下車。徒歩3分。

天神方向:都市高速アイランドシティ出入り口から15分

北九州方向:九州自動車道古賀ICから35分

さいごに

以上「海の中道海浜公園うみなかキャンドルナイト2022」の情報をお届けしました。

ほかとは違ったキャンドルナイトはロマンチックで、まさにカップルのクリスマスデートに最適です!帰りの大渋滞に巻き込まれてもイライラしてケンカしないように、素敵な音楽や美味しいおやつを準備していきましょう!!

暖かい格好して行ってくださいね!寒いですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました