スペースLABOの駐車場はどこ?料金や営業時間、混み具合いなど

ローカル情報

西日本最大級のプラネタリウムを所有するスペースラボ北九州が4月にオープンしました。

子どもにプラネタリウムを見せてあげたい!宇宙科学の体験をさせたい!と思う親御さんも多いのではないでしょうか?

今回はスペースラボ北九州に訪れる際に大事になってくる「駐車場」についてまとめました。私自身が「なんてわかりにくいんだ!」と感じたので、参考にしてもらえると嬉しいです。

ビート
ビート

アウトレットの敷地内にあるというのはわかってたんだけどね

レツ
レツ

ちゃんと駐車場を確認しておけばよかったな!

スペースLABO北九州の駐車場はどこ?

ジアウトレット北九州サイト

スペースLABO北九州専用の駐車場はありません。スペースLABO自体がジアウトレット北九州の敷地内にあるので、ジアウトレット北九州内の駐車場に駐車する必要があります。

どこに停めてもいいのですが、アウトレットの駐車場はめちゃめちゃ広いので、写真のように西側スペースLABO北九州の目の前に駐車できますので便利です。

しかし、直接西側の駐車場に入れる出入り口はありません。中央出入口や北出入口からしか入れません。どんどん奥に入っていくので途中で不安になってきますが、しばらくするとスペースLABOの建物が見えて来るので大丈夫です。

また、イオンモール八幡東とも遊歩道で繋がっていますので、イオンモール八幡東に駐車して徒歩で来ると言う方法もあります。若干距離がありますが。

Googleマップでの案内には注意が必要(わたしの失敗談)

Googleマップを利用する場合は「ジアウトレット北九州」に設定しましょう

以前私が初めてスペースLABOに行く際に、Googleマップに「スペースLABO」と入力し、経路設定をすると下記のような表示になりました。

点線の部分は「徒歩」なんですね。泣

黒二重丸の部分には駐車場もないし、入口もありません。ずっと白い壁が立ちはだかっています。

Googleマップ自体が間違っているということに気がつかず、現地についても建物は目の前にあるのに入れずで「どうやったら行けるの!?」と周辺を車でグルグル周りました。

プラネタリウムの予約時間が迫っていたのでめちゃくちゃ焦りました。

下記の地図はiPhone内の「マップ」アプリでの検索結果です。こちらはちゃんとアウトレットの入口で案内を終了させています。(優秀です笑)

お使いのマップアプリで異なると思いますが注意してくださいね☆

スペースLABO北九州の駐車料金と収容台数は?

ジアウトレット北九州サイト

ジ・アウトレット北九州の駐車場を利用しますが、無料です。

料金がかからないのはすごく良いですね!

ジアウトレット北九州の駐車場は全部で約4,500台程駐車できます。臨時の駐車場もありますので混雑してても大体は駐車できると思います。

スペースLABO北九州の駐車場は何時から何時まで?

駐車場営業時間  7:00〜24:00

ジアウトレット北九州自体は10:00〜20:00までですが、駐車場は午前7:00から開いています。スペースLABOの営業時間は10:00〜18:00なので早めに来ても駐車できますし、スペースLABOで用事が済んだら駐車したままアウトレットでお買い物や食事をして楽しむことができます。

いちいち出し入れしなくていいのが便利ですね☆

スペースラボの駐車場の混み具合は?

ジアウトレット北九州の公式サイトに駐車場の混み具合をリアルタイムで見ることが出来ますので、そちらを利用すると良いでしょう。

下の画像で注意すべき点は「空」と表示されているのは「イオンモール八幡東」の駐車場の利用状況です。

ジアウトレット北九州サイト

ジ アウトレット北九州の公式サイトで見れます>>>こちら

まとめ

わたしはスペースLABO専用の駐車場があるもんだとばかり思っていたので、なかなかたどり着かず苦労しました。あとでスペースLABOのアクセスを見直したんですが、『「ジ アウトレット北九州」の駐車場をご利用ください』とだけ書いてありました。もう少し大きく図なども書いてくれたらありがたいなと思いましたが、結局は確認不足の自分が悪いので反省です。

皆さんもスペースLABOに行かれる際は前もって駐車場を確認して行きましょう!ジ・アウトレット北九州の敷地内にあるのでプラネタリウムや常設展示を見たあと、お買い物やお食事が出来るのも魅力的です。一日中遊べますので是非行かれてみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました