道の駅おおとうのイルミネーション2022いつからいつまで?点灯式の日程や口コミも!

おでかけ

福岡県で人気がある道の駅といえば「道の駅おおとう桜街道」です。

1億円のトイレや温泉、物産直売所に子供が楽しめる広い公園にゴーカート…エンタメ充実の道の駅が、冬はさらにエンタメ感満載のイルミネーションで年末シーズンを盛り上げます。

今回は「道の駅おおとう桜街道イルミネーション2022について、開催期間や点灯式の日程、見所や過去の口コミ、さらに混雑状況も合わせてご紹介します。

道の駅おおとうの桜街道 基本情報

名称:道の駅 おおとう桜街道(おおとうさくらかいどう)

住所:田川郡大任町大字今任原1339番地

TEL:0947-63-4430

休日:なし

イルミネーション観覧料:無料

駐車場の有無:あり(無料) 臨時駐車場もあり

言わずと知れた「1億円トイレ」や、物産館とお食事処、温泉施設、子供に嬉しい大型遊具がある子ども広場、ドッグラン…などなど1日中遊ぶことができる、福岡でも大変人気の道の駅です。

道の駅おおとうイルミネーション2022の期間と点灯式の日程は?

開催期間:2022年11月26日(土)~2023年1月31日(火)

点灯式:2022年11月26日(土)17:45~

ついにイルミネーションの開始日が発表されました!!今年は上記日程で点灯式があります。

花火の打ち上げが18:00からあるのでとても盛り上がりそうですね!!

※公式ホームページは少し見にくいので、Twitterの「道の駅おおとう桜街道 公式(@sakurakaido1016)」をチェックしましょう。

道の駅おおとうイルミネーション2022 見所は?

電飾数約65万球のイルミネーション!毎年テーマを変えて、子供から大人が楽しむことができる色鮮やかなイルミネーションが見所です。敷地内をいくつかのエリアに分けて、それぞれのエリアをイメージした飾り付けが施されるので、様々な種類のテーマのイルミネーションを楽しむことができます。

また、毎年イルミネーションのテーマは点灯式まで「秘密」になっており、点灯当日までどんなイルミネーションかわからないというところも楽しみなポイントです。

さらにはたくさんのグルメの出店があります。寒い中で食べる温かい食事がまた絶品!これも見所のひとつですね。

道の駅おおとうイルミネーション2022 過去の口コミ

以下一般のお客様による口コミです。

おおとうのイルミは、天神や博多駅などの「おしゃれイルミ」とは違って、老若男女みんなが楽しめるイルミネーションだと思います。

屋台などもたくさん出ているので、家族と友達とワイワイお祭りのように楽しむところですね!

カップルでロマンチックなイルミネーションやライトアップが見たい!のであれば、やはり天神や博多駅、海の中道のキャンドルナイトなどがオススメです。

道の駅おおとうイルミネーション2022 駐車場と混雑状況

イルミネーションを見る際に、駐車場は道の駅おおとう桜街道の駐車場を利用します。

この時期、道を挟んで臨時駐車場も開放されるのでそちらも利用できます。

(通常駐車場と臨時駐車場あわせて800台ほど駐車できます)

ただし、毎年かなり話題になる人気イルミネーションなので、週末や連休には車が大混雑します。今年はクリスマスが週末なので混雑も必至ですね!

時間に余裕を持って早めの時間に行き、点灯時間まで食事をしたり温泉に入ったりお買い物したりして気長に待ちましょう。

道の駅おおとう桜街道のアクセス方法

・国道322号香春交差点から県道52号を南へ約4.6km
・国道322号BP下今任南交差点から県道52号を南へ約0.5km

道の駅おおとう桜街道に行く方はほどんとマイカーだと思いますので車での経路のみのご紹介です。

さいごに

以上「道の駅おおとう桜街道イルミネーション2022」の情報をお届けいたしました。

全国区のテレビ番組でもバイキングの小峠さんが、この道の駅おおとうのお話をよくされていますよね!年々来場者数が増えているので、イルミネーションを見に行かれる際はくれぐれも安全第一で、譲り合いの気持ちを持ち楽しく過ごしてくださいね。

絶対寒いので暖かい格好してお出かけください〜☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました