築城基地航空祭2022ブルーインパルスの展示飛行はある?今回の見所や駐車場情報も!

おでかけ

「航空祭」といえば「ブルーインパルス」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

他のF-2やF-15など格好いい戦闘機もたくさんありますが、

人々はやっぱり「ブルーインパルス」が見たいのです。

今回2022年11月27日に行われる築城基地航空祭2022にてブルーインパルスは飛ぶのでしょうか?

今回の見所や駐車場についても簡単にまとめましたので参考にどうぞ!

築城基地航空祭2022はブルーインパルスの展示飛行はある?ない?

結論から言いますと、

ブルーインパルスの展示飛行はありません。

航空自衛隊のブルーインパルスのイベントスケジュールに「令和4年度築城基地航空祭」の文字がありませんでした。築城基地の航空祭の前日は愛知県名古屋市の「愛知県政150周年記念行事」に行っちゃうみたいなので、残念ながら築城基地には来ないようです。

令和4年10月15日(土)   愛媛県今治市今治港開港100周年記念事業
「みなとフェスティバル100」
令和4年10月23日(日)   浜松基地エアフェスタ浜松2022
令和4年11月 6日(日) New  相模湾令和4年度国際観艦式
令和4年11月26日(土)   愛知県名古屋市愛知県政150周年記念行事
令和4年12月 4日(日)   百里基地令和4年度百里基地航空祭
令和4年12月11日(日)   宮古島分屯基地宮古島分屯基地開庁記念行事
航空自衛隊 ブルーインパルス イベントスケジュールより引用

築城基地航空祭2022の見所は?

築城基地はF-2の配備数が西日本一のため航空祭はF-2ファンにはたまらない内容です。

2015年からウイスキーパパによる曲技飛行も披露されるなどF-2以外の飛行展示も充実しています。

さらには自衛隊機をはじめとする装備品の展示、周辺自治体によるPRコーナーなど各種イベントが盛りだくさんです。

新型コロナウイルスの影響で「飲食物の持ち込みが禁止」のようです。

よって飲み物以外の食事の屋台の出店もなさそうですね。お腹空きそう。

築城基地航空祭2022の臨時駐車場やシャトルバスの案内

自動車駐車場

日産自動車/浜の宮グラウンド/あぐりパーク/豊前TOTO/宇島漁港

自動二輪・自転車

自動二輪車:築上町ソピア / 駐輪場(自転車専用)

無料のシャトルバス運行は、日産自動車、豊前TOTO、鵜島漁港の3つの駐車場から、最寄りのJRの駅まで出ています。

最寄駅から電車に乗りJR築城駅で下車。築城駅から築城基地まで徒歩7分です。

浜の宮グラウンドとあぐりパークからは基地までの有料バスが出ていますので利用しましょう。

築城基地のホームページにて詳しい駐車場情報がPDFデータで見ることができます。

r4chusyajo

最後に

以上、2022年航空自衛隊築城基地航空祭のブルーインパルスの展示飛行についてお送りしました。

残念ながら今年は飛びませんが、過去何度かブルーインパスルの展示飛行がない航空祭もありましたし、また来年にお楽しみは取っておきましょうね!

3年ぶりの築城基地航空祭、マナーや節度を守って安全第一で楽しみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました