築城基地航空祭2022の予行はいつ?開始時間や撮影観覧ポイントは?

おでかけ

もうすぐ築城基地航空祭が開催されますね!

「かっこいい戦闘機を間近で見たーい!でも当日の混雑はちょっと…」

そんな人にオススメなのが、航空祭さながらの戦闘機を見ることができる「予行演習」です!

今回は「築城基地航空祭2022の予行演習の日程と時間、撮影観覧ポイント」をまとめてみました!

築城基地航空祭2022の予行演習はいつ?

築城基地航空祭2022の予行演習開催日

2022年11月26日(土曜日)※予想

予行演習は例年航空祭の前日に行われます。

今回の築城基地航空祭は2022年11月27日(日曜日)に行わるので、今年の予行演習は前日の11月26日に行われると予想されます。

築城基地航空祭2022の予行演習の開始時間は?

築城基地航空祭2022の予行演習開始時間

11/26の午前8:30頃〜

大体航空祭当日と同じ時間帯で行われているようです。時間は前後しますし、予想なのでこの時間とは限りません。

予行演習を見るために県外からもたくさんの戦闘機ファンの方々が集まります。前日に予行演習を見てから、翌日航空祭に行く方が多い様です。

予行演習時間も朝早いので時間に余裕を持たれてお出かけください!

予行をライブ配信してくれるYouTubeもあるみたいです!行けない人には嬉しいですね!

築城基地航空祭2022の予行演習 観覧ポイントをご紹介

予行の日は基地内に入れませんので基地の外からの観覧となります。

大体、築城基地の周りには高い建物がないのでどこからでも見えますし、言ってしまえば隣の行橋市からだって、隣の隣町の苅田町からでも見えることがあります。

でも、もう少し近くで見たいですよね?

と言うことで、基地から近い観覧場所をご紹介します。ガチ勢の方々は他にもたくさん撮影穴場スポットを知っていると思いますが、今回は一般の人が気軽に見ることができるポイントです。

※できるだけ公共交通機関で行くことをオススメします。

松原展望台

言わずと知れた、築城基地の真横にある公園です。

少し丘になった展望台からは、フェンスの向こうに築上基地の滑走路が一望でき、目の前での離着陸はド迫力です!音もすごい!

こちらの公園はきれいに手入れされた花壇や広い芝生広場もありトイレや自動販売機もありますので飛行機を長時間見るには便利です。

予行の日は特に混雑が予想されます。ここに車を止めて徒歩で撮影スポットに向かう上級者もいるので、夜が明ける前から駐車場にはかなりの台数の車が停まっています。行かれる際は早めのお出かけをおすすめします。

また、滑走路は一望できますが、肉眼で見ると思ったより小さく見えます。望遠レンズなどお持ちの方は持っていきましょう。

名称:松原展望台

住所:行橋市大字松原222-3

営業時間:24時間

駐車場収容台数:30台

駐車料金:無料

築上町物産館メタセの杜

築城基地から一番近い物産館です。駐車場もかなり広く、子供達も遊ぶことができる公園もあります。もちろんトイレもあります。

メタセの杜の目玉は、防衛省から築上町に無償貸与されたF4戦闘機(F-4EJ改)が、芝生広場に展示されています。戦闘機ファンも、飛行機が好きなお子さんも楽しむことができます。

築城基地から大変近いため、メタセの杜でも低空飛行の戦闘機が見ることができます。

ただ予行日〜当日に駐車場規制がある場合があります。場合によっては入れない場合もあるかもしれませんので注意して行かれてください。

名称:築上町物産館メタセの杜

住所:築上郡築上町大字弓の師765

営業時間:8時から18時まで

駐車場収容台数:100台

駐車料金:無料

撮影や観覧する際はマナーを守りましょう!

予行の日には基地内には入れませんので周辺で見ることになりますが、路上駐車や渋滞等が起こり近隣住民の方々が迷惑をしているというのもよく聞きます。

路上駐車や私有地等に無断で入ることなどないよう、マナーは守って撮影、観覧をしましょう。

航空祭当日に行かれる際も同様にマナーを守ってみんなが気持ちよく戦闘機を見ることができるように、お互い譲り合いの気持ちを忘れずに行動をしましょう。

下記動画は、マナーが悪いと言われる築城基地航空祭のために、築城基地が作成したマナーアップ動画です。

航空自衛隊築城基地の基本情報

名称:航空自衛隊 築城基地

住所:福岡県築上郡築上町大字西八田無番地

電話番号:0930-56-1150

おわりに

今回は「築城基地航空祭2022の予行演習の日程と時間、撮影観覧ポイント」をご紹介しました。

混雑は嫌だけど航空祭がみたい!とう方には「予行演習」はオススメです!

予行に行かれる際は必ずマナーを守りましょうね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました