北九州のキャッシュレス決済「paycha」で得々!アプリで楽々!加盟店も続々!!

ローカル情報
レツ
レツ

「pay」がついてるからスマホ決済というのはわかるけど、「cha(ちゃ)」って・・・

ビート
ビート

北九州らしいね!!

わたしは福岡県の北九州市に住んでいるのですが、最近やたらスーパーやドラッグストアのレジで「paycha」のポスターやQRコードを見掛けるようになりました。

「北九州のスマホ決済」とはなんぞや!?と思ったのでいろいろ調べてみると、とってもお得なプレミアム商品券だったのです!そしてお得な商品券且つかなり使い勝手がいいので、わたし感激しちゃって!笑

ぜひみなさんにも使ってもらいたいなと思いましたのでpaychaの概要を詳しくご紹介いたします!

そもそもpaychaとは?

北九州商工会議所が発行する「プレミアム付き電子商品券」のことです。キャッシュレス決済の普及と新型コロナウイルスの影響で冷え込んだ北九州経済の活性化を目指すことを目的としています。

専用のアプリをダウンロードして、加盟店のレジにてQRコードを読み込み、支払いするシステムで、紙のチケットやカードの商品券は一切なく、スマホ決済オンリーというのがpaychaの特徴です。

プレミアム付き電子商品券はプレミアム率20%!

プレミアム付20%なので、簡単にいうと1口5,000円で6,000円分のお買い物ができます。

MAX5万円購入すると6万円分になります。

1口5,000円から、1人で5万円まで購入可なので必要分だけ購入できます

【2021/9/21追記】2回目は50,000円→100,000円に変更

1万円もお得にお買い物ができることになります。

個人的な話、うちは食費もろもろが一ヶ月4万円旦那さまから支給されるので、4万円分購入して4.8万円になりました。8,000円も余計にお買い物ができるので家計としてはすごく助かりました。

使えるお店がどんどん拡大中!あのドラッグストアまで!!

北九州市内のお店がどんどん使えるようになってます!わたしがこの「paycha」をお勧めする理由はこの使えるお店(加盟店)の多さです。

あのスマホ決済や電子マネーが使えない、ポイントカードもない、クレジットカード決済も出来ないで有名な「ディスカウント ドラッグコスモス」でpaychaが使えます!

これすごいことです笑

ビート
ビート

コスモスはでかいよね!!

あと北九州の主要スーパーはほぼカバーしています。

マルショク、サンリブ、サンク、youmeマート、HelloDay、スピナ、西鉄ストア、イオン、MAXバリュー他 ほぼ網羅。

地元のお菓子屋さん、パン屋さん、レストラン、カフェなども使えるお店が多いですし、逆にモスバーガー、ミスド、サーティワン、ココイチ、スタバなどの有名チェーン店でも使えるお店もとても多くなってきました。

わたしは大体マルショク、ハローディ、youmeマート、コスモス、マツキヨで日々の買い物を済ませるのですが、今まで電子マネーやスマホ決済を使おうと思ってもそれぞれのお店で共通して使いたいスマホ決済(楽天pay)がなかったので、毎度現金でお買い物をするか、会計時に必要な分だけそのお店のカードにチャージして使うようにしていました。これ正直めんどくさい。全部のお店が同じ決済方法になればいいのに!とずーーと思っていたので、このpaychaの画期的なアプリに本当に感動しているんです!笑

もちろんお店お店のポイントを貯めるためにカードにチャージすることもお得ではあるんですけど、それでもコツコツ貯めて500円の商品券より、プレミアム率の8,000円の方が断然お得なんじゃないかと思うくらいです。

【2021/9/21追記】資さんうどんが使えるようになりました!!バンザイ!!

使えるお店はこちらをチェック>>>

購入の申し込み期間と使用期間

申込期間

1回目

1回目:令和3年5月21日~令和3年6月10日(締切後抽選)
1回目分追加販売:令和3年6月21日~令和3年7月31日(先着順・売り切れ次第終了)

2回目

2回目:令和3年9月21日~令和3年10月10日(締切後抽選)←次はコレ

【変更】

2回目:令和3年10月21日~令和3年11月20日(先着順・売り切れ次第終了)

3回目

3回目:令和4年3月4日(金)AM9:00〜3月10日(木)                     3回目現金チャージ:令和4年3月11日(金)〜3月17日(土)

4回目

4回目応募期間:令和4年8月31日(水)AM9:00〜9月7日(水)23:59まで          

4回目抽選日:令和4年9月8日(木)10:00

4回目購入開始(現金チャージ):令和4年9月8日(木)10:00〜9月15日(木)23:59まで

4回目再募集【抽選】2022/10/11追記

2022年10月11日配信で第4回目のキャンセル分の再募集が決定しました。スケジュールは下記の通りです。

  • 申込対象者:①4回目のPaycha未購入の人②4回目Paychaの購入額が10万円に達していない人
  • 4回目再募集申込:10月17日(月)10:00~10月21日(金)23:59
  • 4回目再募集抽選結果発表:10月26日(水)10:00
  • 4回目再募集購入期間:10月26日(水)10:00~10月31日(月)23:59
  • 4回目再募集使用期限:令和5年1月31日
  • 販売額:約1億円分(プレミアム分を除く)
  • 購入上限:1人10万円(すでに購入した額を含む)

5回目(未定)

2022年9月現在 5回目の応募は未定です。随時更新します。

使用期間

1回目:令和3年6月21日~令和3年9月30日

2回目:令和3年10月21日~令和4年1月31日

3回目:令和4年3月18日〜令和4年6月30日(追記)

4回目:令和4年9月16日(金)〜令和5年1月31日(火)(追記)

1回目の申込販売は終了しました。「抽選」とかいてありますが、わたしが申し込んだのが7/21で、追加販売期間中でしたが即日購入できたので抽選に外れることなどはあまりないかと思います。

また、使用期間が3ヶ月とやや短いので注意しなければなりません。期間を過ぎたら返金はされませんので早めに使い切るようにしたほうが良さそうです。

【2021/9/21追記】気付いたら販売日が1ヶ月先に変更になっていました!また金額が10万円に増加しています!人気があったんでしょうね!

【2022/3月追記】なんと3回目の発行が始まりました!やっぱりかなり使い勝手がいいので人気なんでしょうね。2回目の抽選時、アクセスが集中して繋がらず販売が停止されたこともありましたが、3回目の抽選は比較的余裕があったようで、早々に売り切れるということはありませんでした。

商品券購入後の支払いはコンビニで現金チャージ

支払い方法はコンビニでの現金チャージとなります。

コンビニでの支払いする場合はレジに行き、店員さんに「paychaのチャージをしたいんですが…」というと対応してくださいます。購入した金額を現金で支払います。

使えない商品とその他注意事項

  • 商品券が使えない商品
    • 市指定のゴミ袋
    • たばこ
    • 公共料金や医療費、税金等
  • 注意事項 
    • 不正防止とセキュリティ強化のために金額の訂正ができない。
    • 余った商品券は払い戻し、返金ができない。

ゴミ袋が買えないのは少し面倒だなと思ったことがありました。わたしは同じレジでスマホ決済と現金を分けて会計できないチキン野郎なので(後ろのお客さんのことが気になって笑)、一度スマホ決済したあと、また並びなおしてゴミ袋を現金で購入しました。

また、自分で支払い金額を入力しないといけないので、金額を間違えられないというプレシャーが若干あります。まぁ毎回入力からお店の店員さんと一緒に確認してもらいながら「支払う」ボタンを押すのでほぼ間違えませんが。これはもう気をつけて正しく入力するしかないですね笑

まとめ:paychaで地元活性化しながらお得に便利に!

日頃スマホ決済をしている方にもそうでない方にもとても使い勝手の良い商品券だと思います。スマホ決済に二の足を踏んでいる方には良いきっかけになるのではないでしょうか。

また、新型コロナウイルスの影響でわたしの知り合いの自営業者もかなり影響を受けています。こういった地元でお金を使うことで、お互いに助け合えるような取り組みに参加できるということもとても素敵だと思います。

毎日のお買い物に使用するには大変便利でお得なこのpaycha、ぜひ次の抽選で応募してみてください。

レツ
レツ

年配の方もガンガン使ってるのお店で見たよ!

ビート
ビート

とっても簡単だからトライしてみ!

paycha公式ホームページはこちら>>>

次回はアプリのダウンロード方法、商品券の申込購入方法、チャージ、支払い方法等の実践編をお届けしていきます!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました