ダイソーとスタンダードプロダクツの折りたたみ椅子比較2023!アウトドア向きなのは?

ライフハック

アウトドアの必須アイテムといえば折りたたみ椅子(アウトドアチェア)ですよね!

昨今のアウトドアブームでたくさんの品揃えがありますが、どれも2,000円オーバーで何脚か揃えるには少し高く感じる…

そんなあなたにオススメなのがダイソーとスタンダードプロダクツのアウトドアチェアです!

今回は、ダイソーとスタンダードプロダクツのアウトドアチェアについて、実際に購入し使用して比較してみました。双方のサイズや収納時のサイズ、双方の良い点悪い点もまとめています。

これからアウトドアシーズンになりますので、ぜひ参考にされてみてください!

※当記事の情報は2023年5月のものです。情報や商品の在庫は随時変更の可能性がありますのでご了承ください。

ダイソーとスタンダードプロダクツのアウトドアチェア紹介

近所にダイソーとスタンダードプロダクツがあるので行ってきました。

それぞれにアウトドアチェアが売られていたので、子ども用に2脚必要だし両方買ってみようということでそれぞれを購入しました。

以下商品のご紹介です。

ダイソー「ARM CHAIR アームチェア」1,000円(税抜き)

ダイソー「ARM CHAIR アームチェア」

サイズ:幅630mm×奥行き395mm×高さ525mm(座面の高さ280mm)

私が行った店舗がブラックしか置いていなかったのですが、他にも「カーキ」があります。

(ダイソー公式ネットストアで販売がありました。)

特徴としては、

  • 安い
  • 肘掛がある
  • 座面が低い
  • ドリンクホルダーがある
  • 背もたれにメッシュのポケットがある

通常の大人サイズのアウトドアチェアに比べ、ひとまわり小さいサイズです。

対荷重が70kgなので、小柄な男性、女性、特に子どもに丁度良いと思います。

スタンダードプロダクツ「FESテンションチェアベージュ」1,000円(税抜き)

スタンダードプロダクツ「FESテンションチェアベージュ」

サイズ:幅410mm×奥行き410mm×高さ610mm(座面の高さ330mm)

スタンダードプロダクツのアウトドアチェアはシンプル極まりないスッキリしたデザインがスタイリッシュで素敵です。

こちらもカラーがベージュのみしか置いていなかったです。スタンダードプロダクツはネットストアがありませんので、カラー展開の確認ができませんでした。

特徴としては、

  • 安い
  • アーム部分がブラウン
  • 肘掛がないシンプルデザイン
  • ダイソーに比べ座面が少し高い(5cmほど)
  • 背もたれは成人女性の腰上くらいの高さ

こちらも通常の大人サイズに比べてひとまわり小さいサイズです。

ちょっと座ったり、食事をしたりする分には問題ありません。

ダイソーのチェアに比べると座面が高いので、大人はこちらの方が座りやすいと思います。

2つを並べてみました

ダイソーとスタンダードプロダクツ比較
アウトドアチェアに座った画像

2つとも同じダイソーの会社だから色違いなだけかな?と思っていたのですが、デザインもサイズも仕様も全然違いました。

座った写真を見るとサイズは小さめですが、成人女性中肉中背がしっかり座ることができます。

それぞれの収納時のサイズ

アウトドアチェアは収納時のサイズも重要ですよね!

通常の大きなサイズは「テントか!」ってくらい大きいので、車に乗せたり、持って移動する時なんかも重たいですが、

この2商品は、ひとまわり小さいため、収納サイズもコンパクトで軽く持ち運びしやすいのでオススメです。

ダイソー「ARM CHAIR アームチェア」の収納時サイズ

ダイソー「ARM CHAIR アームチェア」の収納時サイズ

収納時サイズ:590mm×110mm×厚み110mm

重さ:約1.4kg

対荷重:約70g

スタンダードプロダクツ「FESテンションチェアベージュ」の収納時サイズ

スタンダードプロダクツ「FESテンションチェアベージュ」の収納時サイズ

収納時サイズ:約620mm×約140mm×約厚み120mm

重さ:約1.1kg

対荷重:約80g

2つを並べてみました

両方並べてみた

見た感じほとんど大きさは変わりません。

スタンダードプロダクツのチェアの方が50mmほど大きいくらいです。

収納袋には背負えるように持ち手が付いています。

それぞれの良い点悪い点

実際に座った感想を良い点と悪い点にまとめてみました。

ダイソー「ARM CHAIR アームチェア」の良い点悪い点

座面の高さが低いので子供が座りやすい

肘掛があるのは楽

ドリンクホルダーにギリiPhoneが入る

背もたれにメッシュのポケットがある

汚れが目立たない

対荷重が70kgなので男性は座れないかも

大人は座面高さが低く感じる

少し重い

若干不安定

スタンダードプロダクツ「FESテンションチェアベージュ」の良い点悪い点

軽い

カラーがベージュでおしゃれ

アームの色もブラウンでおしゃれ

座面の高さがダイソーに比べ高めなので大人も座りやすい

意外と安定感がある

対荷重が80kgなので大人も座れる

ベージュが汚れが目立つ

収納袋の値札?が縫い付けてあって取れない

肘掛がないのでリラックスして座るにはむかない

結論

2つともキャンプに持って行き使用しましたが、特に困ったことや問題点などはありませんでした。

子どもが飛び乗ったりして盛大にひっくり返ったりはありましたが。。

結論としては、

両方初心者アウトドアには充分使える!

そして、

ダイソーの「ARM CHAIR アームチェア」は子供向き

スタンダードプロダクツの「FESテンションチェアベージュ」は大人向き

という感じです。

ガチのキャンプに使用するにはやはり正直心もとない気もしますが、初心者のキャンプやファミリーキャンプの子ども用、自宅BBQなどで使用するには充分です。

とにかく値段が安いので、急遽必要!という時に、近所のダイソーに駆け込んで購入できるのはありがたいですね!!

 

さいごに

初めてのキャンプやBBQなどは色々と準備が大変ですよね!

できるだけ安価に済ませたい!というかたにはダイソーやスタンダードプロダクツ、セリアなど100均にはアウトドア用品が豊富に揃っていますので、ぜひチェックしてみたくださいね!

著作者:Freepik

コメント

タイトルとURLをコピーしました