道の駅うきはにホテルがオープン予定!開業日は?一泊いくら?名物や周辺観光スポットも

ローカル情報

令和5年現在、「道の駅」は全国に約1,204駅あるそうです。

私たちの身近な存在である道の駅は今、各駅であの手この手で工夫を凝らし驚くほど進化しています。

そして国内だけにとどまらず海外の観光客にまで人気のスポットになってきています。

今回は九州・福岡で人気の「道の駅うきは」の併設ホテルニューオープンについて、道の駅うきはの基本情報から、オープン予定日、ホテルの住所と、ホテルの特徴、合わせて道の駅うきはの名物や周辺の観光スポットもまとめました。

これから行かれる方はぜひ参考にされてくださいね!

※当記事の情報は2023年5月のものです。情報は随時変更の可能性がありますのでご了承ください。

 

道の駅うきは基本情報

道の駅うきはの最大の人気は「フルーツ」です。うきは市は「フルーツ王国」ともいわれており、桃、梨、ぶどう、柿などのフルーツの生産が盛んです。

道の駅うきはではこのフルーツが良質でいていつでもお手頃価格で買えることが、圧倒的人気を誇る理由なのです。

また、野菜も種類が豊富でいて、新鮮な朝採れ野菜がお手頃価格で購入できます。

売り場面積の7割はフルーツと野菜が占めるとも言われています。

そして道の駅うきはは、旅行情報誌の九州じゃらんの「好きな道の駅」(九州・山口)総選挙2023で堂々の第1位を獲得しました。お魚で人気だった道の駅むなかたを抑え、8年連続の1位として王座に君臨しているほど人気の道の駅です。

名称:道の駅 うきは

住所:福岡県うきは市浮羽町山北729-2

電話番号:0943-74-3939

営業時間:9:00〜18:00※施設により異なる

定休日:第2火曜日(祝日の場合は翌日)

駐車場:300台

道の駅うきはにホテルがオープン予定

フェアフィールドロゴ
PRTIMESより

この九州・山口で1位を獲得した大人気道の駅の敷地内に今年の夏にホテルがオープンします!

その名も

フェアフィールド・バイ・マリオット・福岡うきは

です。

世界最大ホテルチェーンのマリオット・インターナショナルと、積水ハウスが手がけています。

マリオット・インターナショナルとは、あのザ・リッツカールトンホテルや、ウェスティンホテル、セントレジスホテルなど超有名ブランドホテルの運営やフランチャイズを手がけています。

フェアフィールド・バイ・マリオット道の駅プロジェクトは、すでに北海道や京都、広島、九州では鹿児島など、全国の道の駅に宿泊施設を続々と開業しており、今年2023年は全国に7軒開業予定で、道の駅うきはもそのうちのひとつです。

フェアフィールド・バイ・マリオット・福岡うきはの開業日は?

フェアフィールド・バイ・マリオット・福岡うきは開業日

2023年8月31日(木)開業予定

現在も建設中ですが、大体の外観すでに完成しており、完成も間近です。

ほぼ夏休みも終わり頃ですが、秋のフルーツの時期に間に合いますね!

フェアフィールド・バイ・マリオット・福岡うきはの住所は?

ホテルは道の駅うきはのすぐお隣に建設されています。完全に徒歩圏内なのでお買い物や食事をには大変便利です。

フェアフィールド・バイ・マリオット・福岡うきはの特徴

特徴としては、

レストランやバーなどの飲食店は併設しないという「宿泊特化型」ところ。

食事やお土産などは、道の駅うきはや、その周辺のレストランやお食事どころを利用します。

ホテルの滞在に重きを置いているわけではなく、ホテルは地域を渡り歩く新しい旅のスタイルの拠点と位置付けています。地域の飲食店や歴史的スポット、自然の絶景スポットなどに足を運んでもらうことによって、地域の活性化を図るということも考えられています。

シンプルさを大事にしているので、バスタブがなくレインシャワータイプというのも珍しいですが、理由に納得ですね。ホテルに温泉があったらホテルから出なくなってしまいますしね!

フェアフィールド・バイ・マリオット・福岡うきはに宿泊料金は?

フェアフィールド・バイ・マリオット・福岡うきはの宿泊料金

2名1室 約15,000円

シーズン中や連休中などで料金の差があると思われます

素泊まりにしては少しお値段が固いかなとも思いますが、大人気道の駅うきはがすぐ隣で、駐車場などの心配をしなくて良いと考えると安いのかもしれませんね!

道の駅うきはの名物は?

道の駅うきはの名物を紹介します!

旬のフルーツ

物産館西見台の「果物コーナー」には、

1月〜5月はイチゴ

6月〜8月は桃

8月〜9月はぶどう

8月〜12月は梨

9月〜4月は柿

とほぼ丸一年中フルーツが充実しています。

鮮度がよく良質でいてリーズナブルな価格は道の駅ならではですね!

シャインマスカットなどは開店と同時に完売してしまうこともあるとか!これはやっぱりホテルに泊まって、開店当時にお買い物したいですね!

お食事

お食事処なかよしこよしで提供されている名物のブランド豚「耳納いっーとん」を使った「耳納いっーとんとんかつ定食」が人気です。

またファーストフードぽちでは、地元産小麦粉とネギを使った「たこ焼き」が人気!土日は200Pも売れてしまうという、訪れたら必ず食べたい一品です。

人気のお土産・加工品

道の駅のオリジナルワイン「スパークリングワイン」はうきは産の富有柿で醸しています。2022年春に販売されましたが720ml瓶はあっという間に完売してしまったとか!すっきりとした甘さが特徴。

巨峰パールワインも数量限定販売。道の駅うきはではフルーツを使ったワインがお土産としていいですね!

そのほかに、うきはの生産者などが共同で開発したオリジナルのレトルトカレー「うきはんカレー」も道の駅を代表するベストセラー商品です。規格外で出荷できない果物をルーにブレンド。1日最高270個売り上げる大人気商品です。フルーツの上品な甘みと旨み、スパイスがちょうどいい甘めのカレーなのでお子さんにもいいですね!

道の駅うきはの周辺観光スポット

浮羽稲荷神社

城ヶ鼻公園内にある浮羽稲荷は近年SNSの映えスポットとして人気が出ました。

山に沿って続く赤い鳥居が幻想的です。

鳥居を登ると見晴らしの良い景色が広がるビューポイント。天気がよければ原鶴温泉や甘木方面も見ることができるそうです。

名称:浮羽稲荷神社

住所:〒839-1411 福岡県うきは市浮羽町流川1513−9

サイトはこちら

日本棚田百選「つづら棚田」

新川・葛籠(つづら)地区の山あいに石で積まれた階段状の棚田があります。

平成11年には農林水産省の「日本棚田百選」にも選ばれました。

季節に寄って異なる風景を見せる棚田は一見の価値ありです。

名称:つづら棚田

住所:〒839-1413福岡県うきは市浮羽町新川3227

駐車場:あり

さいごに

今回は大人気道の駅、道の駅うきはに新しくオープンするホテルについてまとめました。

ホテルがオープンしたらまたインバウンドの海外のお客さんが増えそうですね!

うきはの町を堪能するための素敵なホテルに期待大です!

今後も新着情報追っていきたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました