佐賀武雄の桜の名所 馬場の山桜2023開花情報やアクセス、駐車場や口コミなど

馬場の山桜アイキャッチ ローカル情報

もうすぐ桜のシーズンですね!

綺麗に整備された桜並木でお花見もいいですが、巨木の一本桜も素敵ですよ!

今回は佐賀県武雄市にある桜の名所「馬場の山桜」について、2023年の見頃や開花情報、住所やアクセス、専用の駐車場があるかどうか、過去に行った人の口コミや感想などをまとめました。

桜と菜の花が同時に鑑賞できる佐賀県の桜の名所です。

お出かけの参考になればと思います☆

佐賀県武雄市の桜の名所 馬場の山桜とは

馬場の山桜

佐賀県武雄市にある「馬場の山桜」は、樹齢120年を超える巨木の一本桜と、その周りに咲き誇る菜の花のコラボレーションが大変美しく、毎年多くの人がその姿を見に訪れる佐賀の桜の名所です。

「馬場の山桜」は武雄市指定天然記念物に制定されており、樹齢120年超と言われています。幹は根元から2本に分かれているのが特徴で、武雄市内に存在する山桜としては大きめです。

色は淡いピンク色のつぼみから白っぽい花を咲かせます。

山桜の周辺には一面が菜の花畑で、山桜と菜の花が同時期に満開になるため、桜のピンクと菜の花の黄色の調和が大変美しく、晴れた日の青空と相まってさわやかな景観を生み出します。

馬場の山桜2023の見頃や開花情報

3月下旬から4月上旬

佐賀県の桜の開花予想は3/8のウェザーニュースの情報で3/21とのことですが、

馬場の山桜は昨年3/28頃に咲き始めたようです。

開花情報は武雄市武内公民館の方が更新頻度高めでアップされています。

天候や気温で開花や満開の時期が前後します。

お出かけの際はしっかりチェックしてから行くと、ベストなタイミングで見ることができるでしょう。

馬場の山桜の住所は?アクセス方法

馬場の山桜 所在地は?

住所:〒849-2342 佐賀県武雄市武内町真手野21316

電話番号:武内公民館0954-27-2001

馬場の山桜 アクセス方法

【電車】JR武雄温泉駅からタクシーで約20分

【車】長崎自動車道武雄北方ICから約30分

現地までのバスや公共交通機関はありませんので、電車の場合はタクシーでの移動になります。

県道53号線に「馬場の山桜」の看板あり。

嬉野・武雄・伊万里・有田・太良の観光スポットはこちらでチェック☆

馬場の山桜に駐車場はある?

馬場の山桜周辺に専用の駐車場はありません。

馬場の山桜に登っていく前の道路に路上駐車する形になりますが、路上駐車の車の停め方を指示した看板などが立っています。

ピーク時には路上駐車が1km近くの車列になることもあるので、車を停めてから山桜まで少々歩く必要があります。

週末は朝早い午前10時前、午後は15時過ぎだと比較的少ないようです。

平日や早い時間、遅い時間を狙って行くとゆっくり見ることができますね。

馬場の山桜 口コミや感想

以下は馬場の山桜に見に行かれた方々の口コミや感想です。

早朝に見に行くと写真に人がほとんど映らずにとても綺麗に撮影ができますね!

散っても菜の花畑は満開に咲いていることがあるので、黄色一面の菜の花畑を見るだけでも価値がありそうです。

菜の花畑には通路があります。通路ではない菜の花畑に入って写真を撮ったり鑑賞したりする人が増えているようで、菜の花が踏み荒らされています。一人が入ると跡ができてしまい、後から来た人も「入っていいのかな?」と思ってしまうかもしれません。

絶対に菜の花畑の中には入らないように、節度を守って撮影、鑑賞しましょう。

さいごに

今回は佐賀県武雄市にある桜の名所「馬場の山桜:についてまとめました。

整備された桜並木もいいですが、馬場の山桜のように古木の一本桜を愛でるのもまた、自然の力強さと美しさを感じることができるかもしれません。

アップダウンが激しく道も整備されていない場所ですので、動きやすい服装、靴でお出かけくださいね!

嬉野・武雄・伊万里・有田・太良の観光スポットはこちらでチェック☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました