直方市もちだんご村モールが2023年夏オープン予定!オープン予定日やテナント情報

ローカル情報

「もち吉」といえば福岡を代表するお菓子メーカーですね!

このもち吉の支配下(?)にある直方の地域にまた新しい商業施設がオープンしました!

その名も「もちだんご村モール」です!

なんとも可愛らしいネーミングの巨大ショッピングモールがオープンし話題沸騰中です。

今回はこの「もちだんご村モール」について、いつオープン?どこにできるのか?テナントは何が入るのか?などまだまだ謎だらけのもちだんご村モールについてまとめてみました!

※当記事の情報は2023年7月のものです。情報は随時変更の可能性がありますのでご了承ください。

 

もちだんご村とは?

レツ
レツ

そもそも「もちだんご村」って何??

地元の方はおなじみかもしれませんが、地元以外の人は知らない人も多い「もちだんご村」

これはおせんべいなどの米菓の製造・販売を行っている「もち吉」という会社の本社工場や本店、豆腐販売所、製造工程見学場、おせんべいのアウトレットのお店などが、福岡県道22号線田川バイパス沿いにあり、この店舗群を「もちだんご村」としています。

もち吉の商品の住所表記などには、本来の番地である「直方市下境2400番地」のあとに「字餅米 もちだんご村 餅乃神社前」という独自の住所を付けています。これは販売戦略のために考案されたもので、正式な住所ではありませんが、「字餅米」という地名は実際にあたそう。

もちだんご村モールも、もちだんご村の近隣にできるのでそのようなネーミングになったと思われます。

覚えやすくてかわいらしいですね!

もちだんご村モールはいつオープン?

もちだんご村オープン予定日

2023年7月11日(火)から順次オープン

お店が複数集まる複合施設になりますので、一斉にオープンではなく、順次オープンということになるそうです。

もちだんご村モールの住所は?

住所:〒822-0007 福岡県直方市下境880−1

もちだんご村モール周辺にはナフコ直方店、ニトリ直方店など数多くの大型店舗が立ち並んでいます。

そのすぐ近くに出店なので、一気に大型店舗の激戦区になりますね!

オープン日以降は渋滞もすごそうなので時間に余裕を持ってお店にお出かけしましょう。

もちだんご村モールのテナントは?カインズ直方店も!

現在営業しているテナントは以下の通りです。

  • カインズ(7月12日(水)オープン)
  • フードウェイ(スーパー)(7月11日(火)オープン)
  • くすりのハッピー(ドラッグストア)(7月11日(火)オープン)
  • ケンタッキーフライドチキン(9月上旬オープン予定)
  • ワークマンプラス(9月オープン予定)
  • セリア(オープン未定)

カインズは福岡県内ではカインズ福岡新宮店に次いで2店舗目です!テレビで良く特集が組まれるカインズの商品が新宮まで行かなくても買えるなんて嬉しいですね!店舗もかなり広くなりそうです。

カインズ直方店は7月12日にオープンフードウェイとくすりのハッピーは7月11日オープンしています。

ケンタッキーはまだオープンしていませんが9月上旬オープン予定、ワークマンプラスも9月にオープン予定です。

セリアはまだ発表はあってませんが、もちだんご村のホームページのイメージ画に「セリア」の名前が入った店舗のイラストがありましたので、おそらくセリアも出店します。

同じ時期に近くでユニクロとGUがオープン予定(直方市大字下境字548番6)ですので、もしかしたらもちだんご村モールにユニクロ・GUが出店するのかもしれません(※あくまで予想です)

こちらも最新の情報が入り次第更新していきます!

さいごに

ようやくオープンしたあもちだんご村モール。かなり広そうなので他にも続々とテナントがオープン予定です。どんな商業施設になるか楽しみですね!!

また、筑豊地方の飯塚では同じ時期にゆめタウン飯塚がオープンします。今筑豊地方がアツいですね!!

今後も完成からオープンまで「もちだんご村モール」を追っていきますので、また見に来てくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました