大分農業文化公園のネモフィラ2023 見頃や開花状況確認、口コミなど

ローカル情報

大分県にある大分農業文化公園は、物産館や大型遊具、フラワーガーデン、さらにはキャンプ場やミニ動物園などの様々な屋外施設があるボリューム満点の公園で、県外からもたくさんの人が訪れる人気スポットです。

今回は、年間通してたくさんのお花が咲く、るるパーク(大分農業文化公園)の「ネモフィラ」にスポットを当ててみました。見頃や開花状況の確認、アクセスや過去の口コミや感想などをご紹介します!

※当記事の情報は2023年1月のものです。情報は随時変更の可能性がありますのでご了承ください。

るるパーク(大分農業文化公園)のネモフィラ

るるパーク(大分農業文化公園)は大分県の宇佐市と杵築市にまたがる日指ダムのダム湖周辺に設けられたとても広い公園です。農業文化公園というだけあって、年間を通して様々な植物を楽しむことができます。

ネモフィラの栽培は2019年から始まり、今回で5回目となります。

昨年は約5,000平方メートルもの広さのフラワーガーデンに、ネモフィラが70万本開花しました。

空のブルーと、ダムのブルー、そしてネモフィラのブルーの3つが揃うのはるるパーク(大分農業文化公園)だけです☆

昨年の様子が上記のYouTubeで見ることができますよ!

ネモフィラの見頃はいつ?

ネモフィラの見頃

毎年3月下旬から開花、4月上中旬が見頃

るるパーク(大分農業文化公園)ではフラワーガーデンにて見頃を終えたコキアを撤去し、11月中旬からネモフィラの種まきが行われました。

このまま順調に成育していけば、3月下旬から次々と開花していき、4月中旬には満開を迎えると予想されます。

他のネモフィラ畑では「5月初旬まで楽しめる」というところもあるようですが、昨年は5月8日には終了していたので、GWの時期には花はまだあるけど一面ブルー一色の時期は過ぎているようです。

※ネモフィラの開花時期により見頃は前後します。ご了承ください。

ネモフィラの開花状況の確認をするには?

るるパーク(大分農業文化公園)のネモフィラの開花状況は、公式のホームページで確認ができます。

スタッフの方がかなり細かくブログを更新しているので、ベストシーズンを見に行きたい!と思っている方には大変助かりますね!

また、Instagramも合わせて随時更新されています。そちらもチェックしてみてください☆

過去の口コミや感想は?

過去の口コミや感想を見ると、「すごく綺麗だった!」「大満足!」という声が多かった印象です。

ネモフィラも通路以外はわりとびっしり植えられているようなので「青い絨毯」のように見応えのある大変綺麗な「映える」写真が撮影できるようです。

土日祝日は人も多いですが、敷地が広いので密になることもなく、また車も渋滞が起きているようなことも書かれていなかったので、海の中道海浜公園などの他の施設よりも比較的ストレスなく見ることができそうです。

「平日はガラガラ」という話もあったので、土日祝日を避けて行ける方はなるべく平日に行った方がより満喫できそうです。

ネモフィラ開花時期のイベントは?

昨年の開花時期(2022/3/26〜5/5)は「ネモフィラブルーフェスタ」が開催されました。

来場者数が5万人を達成するほど人気の「ネモフィラブルーフェスタ」では、

  • ネモフィラ摘み体験(無料/事前予約制の場合もあり)
  • ネモフィラ風まんじゅう(真っ青なおまんじゅう)の販売
  • 大分キャノンのカメラ体験会 他

その他様々なイベントが実施されました。

2023年のイベントについてはまだ告知があってませんので、こちらも随時更新していきます。

るるパーク(大分農業文化公園) 交通アクセスは?

車の場合

大分市から約30分

大分IC→大分自動車道→日出JCT→東九州自動車道→大分農業文化公園IC下車→正面ゲートor東ゲート

北九州市から約1時間20分

小倉東IC→東九州自動車道→北九州JCT→東九州自動車道→大分農業文化公園IC→正面ゲートor東ゲート

福岡市から約2時間

福岡IC→九州自動車道→鳥栖JCT→大分自動車道→日出JCT→東九州自動車道→大分農業文化公園IC→正面ゲートor東ゲート

公共交通機関の場合

るるパーク(大分農業文化公園)までの公共交通機関(バスや電車)はありませんので、最寄りの駅よりタクシーでの移動となります。

大分市・別府市方面から

JR日豊本線「豊後豊岡駅」よりタクシーで20分

北九州方面から

JR日豊本線「中山香駅」よりタクシーで20分

営業時間や休園日などは?

入場料無料

駐車場無料

毎週火曜休園日

通常期(3月〜6月/9月〜11月)

9:30〜17:00

夏期(7月・8月)

9:30〜18:00

冬期(12月〜2月)

10:00〜16:00

  • 入園は閉園時間の1時間前まで
  • ネモフィラブルーフェスタ開催期間中は火曜日も営業

営業日等は変更される場合がありますので、お出かけ前に必ず公式ホームページよりご確認ください!

名称:るるパーク(大分農業文化公園)

住所:〒879-1312 大分県杵築市山香町大字日指1−1

問い合わせ:0977-28-7111

おまけ:ネモフィラが綺麗に撮影できる方法

空の青とネモフィラの青を出したい場合、順光で撮るのがオススメです。

ネモフィラくらいの目線まで下がって見上げるような感じで撮るといい感じです!

ネモフィラ単体で撮る場合はマクロなどを利用して逆光で撮るのもオススメ。

ふんわりとした仕上がりで花の可憐さが際立ちます。

さいごに

今回は大分県杵築市にある、るるパーク(大分農業文化公園)のネモフィラについてご紹介しました。

これからの季節、ネモフィラだけではなく、桜や菜の花、その他色とりどりの花々を楽しむことができる「るるパーク」。

ぜひ行かれてみてくださいね☆

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

コメント

タイトルとURLをコピーしました