飯塚市の麻生大浦荘2022紅葉特別公開はいつからいつまで?カホテラスから近い!

おでかけ

秋も深まり紅葉のシーズンも見頃を迎え始めました。

福岡県飯塚市にある「麻生大浦荘」をご存知でしょうか?

実は紅葉の名所として密かに人気を集めている麻生大浦荘。いつも開いているわけではなく特別公開として紅葉のシーズンだけ期間限定で入園可能な激レアだけど穴場スポットがあるのです!

今回は飯塚市の麻生大浦荘紅葉特別公開2022の、基本情報、特別公開期間、口コミと駐車場をまとめましたので、ぜひ参考にしてくださいね!

麻生大浦荘の基本情報

麻生大浦荘紅葉
飯塚市観光ポータルより引用

名称:麻生大浦荘

住所:〒820-0003 福岡県飯塚市立岩1060番地

電話番号:0948-22-3511(飯塚市観光協会)

営業時間:9:30〜17:00(入場16:30まで)

定休日:期間中なし

料金:無料

駐車場の有無:なし(近隣有料Pを利用)

「大浦荘」は筑豊御三家のひとつに数えられた「麻生家」の初代太吉の長男、太右衛門の住宅として建築された麻生一族の住宅のひとつです。大正時代には完成したというこの邸宅は、建材から細部の造りにまで贅を尽くした和風入母屋書院造りが大変美しい邸宅です。

現在大浦荘は麻生グループの迎賓館として利用されているほか、将棋の名人戦などでも利用されています。

普段は非公開のため見学できませんが、春のお雛様の時期の「春の特別公開」と秋の紅葉の時期の「秋の特別公開」の期間中のみ邸宅の中に入ることができます。

麻生大浦荘の紅葉特別公開はいつからいつまで?

麻生大浦荘 紅葉特別公開の期間

2022年11月23日(水・祝)〜11月30日(水) の1週間

大浦荘の庭は芝生が敷かれた奥にツツジやモミジなどの森が見えるつくりになっており、四季折々の姿が楽しめるようにと計画的に植樹、手入れされています。

紅葉の時期には木々の葉が赤や黄色に色づき、邸宅と相まって優美な風景を繰り広げます。

邸宅と紅葉の両方を楽しむことができるのが大浦荘の紅葉の特徴。

期間中の週末は大型バスなどが到着するため大変賑います。平日を狙っていくほうが良いかもしれません。

カホテラスからめっちゃ近い!

今年の11月1日にオープンした今話題の「カホテラス」から実はとても近い大浦荘

カホテラスから車で6分の場所にありますよ!

午前中に大浦荘の紅葉を見てからカホテラスにお食事とお買い物に行く、なんてプランだと1日満喫できそうですね〜行きたい!

麻生大浦荘の特別公開2022の口コミやみんなの感想は?

駐車場やアクセス方法は?

駐車場

大浦荘に駐車場がないため近隣の有料パーキングを利用することになります。

近いところが数件ありますのでご紹介します。

スパイシーモール新飯塚の駐車場

大浦荘の敷地の道を挟んで向かいにあるショッピングモール内の駐車場です。

駐車場のみの利用も可能ですが、モール内のお店を利用すると3時間無料になります。

お店はフードウェイ、ダイソー、ツルハドラッグなど。

大浦荘から一番近いのでオススメです。

名称スパイシーモール新飯塚内駐車場
住所〒820-0003 福岡県飯塚市立岩964
利用料金(全日)24時間最大 400円 (前払い)
モール内のお店利用で3時間無料

新飯塚駅駐車場

大浦荘は新飯塚駅からもアクセス抜群なので駅の駐車場を利用してもいいですね。

徒歩7分で1時間100円なら、上記スパイシーモールの駐車場より安く済むかもしれません。

名称新飯塚駅駐車場
住所福岡県飯塚市立岩931-1
利用料金60分100円/24時間毎最大400円
収容台数75台(月極含む)

新飯塚駅東口第1自動車整理場

こちらも飯塚駅から近いです。少しぐるっと回る形になりますが1時間100円は安いので利用しやすいですね。

名称新飯塚駅東口第1自動車整理場
住所福岡県飯塚市立岩931-1
利用料金20分以内無料 入庫から60分毎100円
24時間まで最大500円
収容台数11台

アクセス方法

西鉄バス「笠松陸橋」バス停より徒歩約3分
JR福北ゆたか線「新飯塚駅」東口より徒歩約10分

さいごに

今回は飯塚市の麻生大浦荘紅葉特別公開2022の、基本情報、特別公開期間、口コミと駐車場をまとめました。

貴重な大正時代の炭坑王の邸宅と、綺麗に手入れされた紅葉の庭は最高のシュチュエーションですね!日本の歴史に思いを馳せながら過ごす贅沢な時間をぜひ体感してみてください!

そしてお帰りの際は近隣のカホテラスで筑豊地方の特産物をゲットしましょう〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました