北九州の紅葉2022おすすめ・穴場は河内藤園!開園時期や見頃、口コミもまとめました!

おでかけ

もうすぐ紅葉の季節ですね!

九州の方は関東に比べ紅葉が少し遅く大体例年11月下旬から12月上旬のイメージです。

九州はまだまだこれからですよ!

今回は北九州でも比較的混雑しないけど、とっても紅葉が綺麗な穴場的スポット「河内藤園の紅葉」をご紹介します。見頃や営業時間等の詳細と、過去の様子と口コミをまとめましたので参考にされてくださいね!

河内藤園の紅葉2022 基本情報

正式名称:河内藤園

住所:〒805-0045福岡県北九州市八幡東区河内2-2-48

電話番号:093-652-0334(※閉園時期はFAXのみ受付FAX093-652-0334)

開園状況:2022年は11月19日(土)から開園予定

駐車場:無料駐車場200台完備

河内藤園はその名の通り「藤の花」が有名ですよね。日本有数の広さを誇る藤園には毎年藤が開花するゴールデンウィークの時期はこの藤園を見るために世界中から観光客が足を運びます。

川内藤園の藤の花
私が撮りました。

この藤園のすぐ上に「もみじの森」という場所があり、藤の時期には立ち入りができないところがあります。樹齢30年近くのモミジの木が約700本、樹齢70~80年のモミジの木が18本あり、藤と同じようにしっかりと管理され、紅葉の季節にのみ開園されます。

藤の時期があまりにも有名で「紅葉が綺麗」ということを知らない北九州市民も多いのです。

よって駐車場の混雑も渋滞もそこまでなく、来園者も多すぎないためゆっくりと紅葉狩りができ、穴場スポットとしてオススメなのです!

河内藤園秋の紅葉シーズン 2022の開園日は?

今年2022年の開園開始日は11月19日(土曜日)予定です。

開園日前に行っても開いていませんので、必ず開園日以降にいくようにしましょう。

開園時間や入園料はいくら?

開園時間と入園料

紅葉シーズンの開園時間 9:00〜17:00

入園料金:大人一律500円

紅葉シーズンの開園時間は、9:00〜17:00となっています。ライトアップなどはされていません

藤のシーズンは開花状況によって入園料が上下する面白い料金システムですが、秋の紅葉シーズンは特にそういった価格の変動はなく、開園期間内いつ行っても500円です。(※大人(18歳以上)1名につき高校生以下2名まで無料)

また、コンビニチケットなどもありませんので、当日受付で500円をお支払いください。

河内藤園の紅葉2022 見頃はいつ?

河内藤園の紅葉の見頃は、11月下旬から12月上旬です。

園の紅葉状況などは河内藤園の公式ホームページで確認ができます。

今年も更新されていますので、ベストシーズンで行きたい人はチェックしましょう!

河内藤園の紅葉 過去の様子や評判口コミ

藤と同じく写真映えする場所が多いのも魅力ですね。

落葉する頃には地面に落ちたもみじが絨毯のようになるとのことで、それもまた素敵です。

2014年11月24日にわたしが河内藤園を訪れた時に撮った写真を載せます。カメラはコンパクトデジタルカメラで撮影しました。

川内藤園紅葉
川内藤園紅葉2
川内藤園紅葉3
川内藤園紅葉4

訪れる際の注意事項

藤の時期とは違い「もみじの森」というだけあって、かなりアップダウンがあります。舗装されていない道なのでとても歩きにくいためスニーカー必須です。私が見に行った時少しヒールのある靴を履いて行っていたため、ヒールが土に埋まったりして大変歩きにくかったので、スニーカーもしくは歩きやすい靴でお出かけください。

急な坂道も多いため、車椅子やベビーカー等は登れない箇所もあり利用できません。

園内にはトイレがないため、駐車場のトイレを利用しましょう。

飲食店などがありません。お弁当なども食べたりできませんので園内には持ち込まないようにしましょう。

さいごに

今回は北九州の紅葉おすすめ穴場スポットの河内藤園をご紹介しました。

藤で有名な藤園ですが、森全体を管理者の方々が大切に育てられていますので紅葉もとても綺麗です。

今年の紅葉シーズンにぜひ河内藤園のもみじの森に足を運んでみてはいかがですか??

コメント

タイトルとURLをコピーしました