メタセの杜の紅葉2023の見頃はいつ?戦闘機のF4ファントムとのコラボショットも!

おでかけ

福岡県築上町にある「メタセの杜」に素敵な紅葉スポットがあることをご存知ですか?

「メタセコイア」という針葉樹が真っ赤に色付く光景は圧巻ですよ!

今回はメタセの杜にあるメタセコイア並木の紅葉2023の見頃がいつなのか、過去の様子や展示物の戦闘機の情報とあわせてご紹介します!

メタセの杜の紅葉とは?

築上町公式ホームページより

紅葉といえば思い浮かぶのが「もみじ」や「イチョウ」などですが、福岡県築上町の「メタセの杜」にある「メタセコイア」も秋になると真っ赤なレンガ色に紅葉します。

もみじやかえでとは違う背の高い針葉樹の紅葉は、どこか洋風な雰囲気があり、外国にいるような非日常的な気分にさせてくれます。50mの並木路はさながら映画のワンシーンのような風景です。

紅葉の見頃の終わりごろには落葉した葉が真っ赤な絨毯のように地面一面に敷き詰められる様子もまた違った紅葉の楽しみでもあります。

メタセの杜の「メタセコイア並木路」は実はとても素敵な隠れた「紅葉スポット」なのです。

メタセコイアは、中国原産、スギ科メタセコイア属の落葉高木で、和名はアケボノスギ。最大樹高が115mにも及ぶといわれるセコイアにその姿が似ていることから、メタ(変形した)セコイアと名づけられています。

メタセの杜2023 メタセコイアの紅葉の見頃はいつ?

築上町公式ホームページより
メタセコイア並木 紅葉の見頃

11月下旬から12月上旬

例年11月下旬から紅葉し始めます。

12月上旬になると紅葉した葉が落葉し、真っ赤な絨毯のようになります。

過去のメタセコイア並木 紅葉の様子

私は一昨年メタセの杜に紅葉を見に行きました。

12月4日に行きましたので、見頃としては終わりかけだったと思います。

落葉した葉っぱが地面に締め詰められとても綺麗でした。

葉っぱもふわふわしているので本当に絨毯のようで不思議な触り心地でした。

天気が良かったので、空の青とメタセコイアの赤がとても綺麗なコントラストです。

並木路は真っ赤な絨毯みたいです。
もふもふ!!

↓この写真は2019年の11月23日にメタセの杜を訪れたときの写真です。

この時は黄色〜オレンジ色に色付くほどで落葉はしていませんでした。真っ赤になるのは11月末〜12月初旬でしょうか。

戦闘機F4ファントムと紅葉のコラボショットも!

メタセの杜がある築上町には航空自衛隊築城基地があります。

防衛省から築上町に無償貸与されたF4戦闘機(F-4EJ改)が2021年からメタセの杜の芝生広場に展示されているのです!

紅葉のシーズンにはメタセコイアの紅葉と、F4ファントムとのコラボショットも撮影することができますよ!

航空機ファンの方も飛行機好きのお子さんも楽しめること間違い無しです!

また2023年11月26日には航空自衛隊築城基地の航空祭も催されます。ちょうどメタセコイアの紅葉の時期ですので是非お出かけしてみてはいかがでしょうか?

展示機のF4戦闘機(F-4EJ改)は、米国のマクドネル・ダグラス社製で、

全長約19メートル、全幅約12メートル、高さ約5メートル。

メタセの杜基本情報

名称:築上町物産館 メタセの杜

住所:〒829-0107 福岡県築上郡築上町弓の師765

電話番号:0930-52-3828

営業時間(物産館):8:00〜18:00

アクセス:JR築城駅から車で5分/東九州自動車道、築城インターから車で5分

駐車場:無料

定休日:1/1~1/4(その他の定休日はHPで確認を)

さいごに

うさぴょんでぬい撮り

今回は福岡県築上町のメタセの杜にあるメタセコイア並木の紅葉について、見頃と過去の様子、展示物の戦闘機F4についてあわせてご紹介しました。

メタセの杜は物産館や子供が遊ぶことができる遊具も充実していますので、家族連れでぜひお出かけしてみてはいかがでしょうか?

平日には築城基地の戦闘機が上空を飛び交う様子も見ることができますよ!

著作者:Freepik

タイトルとURLをコピーしました