門司港レトロ イルミネーション2022点灯式はいつ?ライトアップの時間は?

おでかけ

今年もイルミネーションの季節がやってきましたね!北九州の門司港レトロのイルミネーションはとても大人な雰囲気で、カップルに大変人気のスポットです。

今回は今年行われる「門司港レトロ浪漫灯彩2022」の点灯式やライトアップの時間などの基本情報をまとめました。

お出かけの際の参考にされてくださいね!

門司港レトロイルミネーション2022 点灯式の日程

点灯式は11月19日(土)18:00〜 門司港レトロ中央広場で実施

点灯式当日には門司港と下関共同のイベント「関門キャンドルナイト2022」が開催されます。門司港レトロ親水広場、中央広場、ハーバーデッキ、甲宗八幡宮、栄町銀天街で、17:30からキャンドルに点灯されるので、その後のイルミネーション点灯式となるようです。

点灯式に関する情報がまだ日時しか公開されていません。点灯式のイベントなどわかり次第お知らせします。 

以下2021年の関門キャンドルナイトの様子です。

幻想的でとても綺麗ですね!イルミネーションとはまた違った雰囲気を楽しむことが出来ます。

門司港レトロ イルミネーション2022 ライトアップはいつからいつまで?

ライトアップ開催期間

2022年11月19日(土)~2023年3月12日(日)

開催期間が3ヶ月と、他のイルミネーションの会場に比べると長期間のライトアップなので、クリスマス時期や年末年始を外してゆったり見に行くこともおすすめです。

門司港レトロ イルミネーション2022 ライトアップの点灯時間は?

ライトアップ点灯時間

点灯時間:17:30~原則24:00

※12月31日(土)は翌日5:00まで

私も何度か門司港のイルミネーションに行きましたが結構夜遅くまでライトアップされているイメージです。

小倉で食事をした後にドライブがてら門司港のイルミネーションを見に行くというのも、デートプランとして良さそうですね☆

門司港レトロ イルミネーション2022 基本情報

名称:門司港レトロ浪漫灯彩2022

住所:福岡県北九州市門司区港町

TEL:093-332-0106 門司港レトロイルミネーション実行委員会事務局(門司港レトロ倶楽部内)/093-321-4151 門司港レトロ総合インフォメーション

門司港レトロ浪漫灯彩はのイルミネーションは、門司港レトロ地区のレトロな建造物のライトアップとコラボレーションしたイルミネーションが特徴です。

周辺の樹木が約30万球でデコレーションされ、淡いシャンパンゴールドのイルミネーションがレトロな雰囲気を演出します。港の水面に映るリフレクションの光も美しく、上品で大人な雰囲気のイルミネーションなので、カップルに大変人気です。

門司港レトロでイルミネーションを見た後は、日本夜景遺産に選ばれている門司港レトロ展望室から夜景を眺めたり、めかり公園から見える関門海峡の夜景を見たりできるのでデートにはもってこいですね!

さいごに

今回は門司港レトロのイルミネーション2022についてご紹介しました。

関門海峡キャンドルナイトではクリスマスマーケットや飲食の出店もあるようなので、ぜひお出かけしてみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました