佐賀県の紅葉2022おすすめは環境芸術の森!紅葉の見頃は?駐車場や混雑状況も!

おでかけ

佐賀県唐津市にある環境芸術の森といえば、見事な紅葉のリフレクション写真が有名ですよね。SNSで話題になり、今や佐賀県の紅葉定番スポットになりつつあります。

この紅葉リフレクション写真を撮るためにシーズン中は大混雑するとか!

今回は「環境芸術の森」の紅葉の見頃がいつからいつまでなのか、そして気になる駐車場情報と混雑具合を中心にご紹介いたします。

レツ
レツ

リフレクション写真が撮れる風遊山荘は長蛇の列ができるよ!

 

環境芸術の森 紅葉2022 基本情報(紅葉シーズン中)

環境芸術の森とは佐賀県唐津市の山あいにある約10haの私有林です。

造園業を営んでいる環境芸術家の 鶴田正明さんが「木を植えて、水や空気をきれいにすれば、土も川も海も活力をつけて、私たちを守ってくれるだろう。」 という考えのもと、この私有林に石・土・木を植え付け長い年月をかけて、紅葉の森を作り上げました。

今現在、春は新緑、秋は紅葉の美しい場所としてシーズン中は多くの人で賑わいます。敷地内の風遊山荘の2階の部屋から写した「リフレクション」の写真がSNSで話題となり、ここ数年は佐賀県の紅葉スポットして人気を博しています。

名称:環境芸術の森

住所:〒849-3115 佐賀県唐津市厳木町平之667

TEL 0955-63-2433(電話受付時間 午前9時~午後4時まで)

開場時間:午前9時~午後4時

休日:紅葉シーズン中無休(11/10〜11/30予定)

入場料:大人・高校生700円/小・中学生300円/幼児 無料/団体20名様以上600円

駐車場の有無:あり(シーズン中有料:普通車500円)

※環境芸術の森は秋の紅葉のシーズンと、春の新緑のシーズンがあります。シーズンオフ中も散策はできますが、不定休なので必ず電話やホームページから確認しておでかけください。

環境芸術の森 紅葉2022の見頃はいつからいつまで?

紅葉の見頃は11月1日~11月30日

公式サイトのブログには11/1から11/30が紅葉のシーズンと書かれていました。気候によっては見頃が前後します。終わり頃になると落葉して寂しくなってしまうので、なるべく11月中旬までに行きましょう。

↓↓以下過去口コミです。

環境芸術の森 紅葉2022 今現在の様子

今現在の紅葉の様子などは公式インスタグラム公式のホームページで公開されているブログで調べることができます。コンスタントに情報がアップされているようなので、紅葉のベストな見頃を狙って行きたい場合は随時チェックしましょう!

また、電話でも紅葉状況について確認ができるとのことなので、よりリアルタイムな情報が欲しい方は電話して確認してみてもいいかもしれませんね。( TEL:0955-63-2433 )

公式インスタグラムはこちら↓↓

環境芸術の森の紅葉シーズン中の駐車場情報

環境芸術の森はかなり山の中にあるのでほとんどの人が車で来ます。そこで気になるのは駐車場情報ですよね。駐車料金と臨時駐車場については以下のとおりです。

環境芸術の森 駐車場料金

シーズン中のみ有料 (11月10日〜23日予定
軽・普通車・・・・・500円/台
大型・バス等・・・・・・・1,000円/台

昨年の情報見ると駐車場料金が書かれておらず、無料だったという人もいたので、今年から駐車場が有料になったと思われます。またシーズン中のみ有料とのことですが、「予定」なので紅葉の具合によって日付は変更になる恐れがありますので、気になる方はお問い合わせください。

環境芸術の森 駐車場情報

第1駐車場…環境芸術の森から80m

第2駐車場…第1から更に200m手前(平之神社を左折)

第3駐車場…未確認(おそらく第2と第3の間にある)

第4駐車場…環境芸術の森まで1.3km(徒歩30分ほど)

駐車場はシーズン中は臨時駐車場が設けられます。過去口コミを見ると、第1駐車場から第4駐車場まであるそうです。

また離れた臨時駐車場からはシャトルバスも運行しているという情報もありましたが、結局渋滞にはまってしまうので微妙との意見も。

シーズン中は警備員か案内役の方が駐車場に立たれているとのことなので、どの駐車場が待ちがなくスムーズなのか聞いてみると確実ですね。

 

環境芸術の森 紅葉シーズン中の混雑時の様子や渋滞待ち時間は?

グーグルマップ等の口コミの中で「駐車場」や「混雑日」についての口コミをピックアップしてみました。

  • 週末となるとかなり混み合い近隣道路が大渋滞しますので、早い時間帯に行かれることをおすすめします。
  • 平日に行ったのですが到着数百メートル前で渋滞してました。
  • 土日祝日は渋滞します!駐車スペース空くのを待つのに30分から40分は待ちます
  • 臨時の臨時くらいの駐車場に停めないと 大渋滞していました! ただそこからだと1.3キロは確実に歩きます。しかも結構急な坂道なのでお年寄りの方は きついと思います。ですが上の方の駐車場に行くまで 1時間以上待たないといけないので、歩いた方が早いです。
  • 駐車場に止めるまで1~2時間かかりました。これは早い方です。小城方面からだと倍はかかったと思います。
  • 1番近い第1駐車場を目指さずに離れた駐車場に駐めて歩くのがお勧めです。また平之神社の先にある第二駐車場はなぜか空きまくっているので、そちらに駐めるのもいいですね。

口コミからもわかるように、秋の紅葉シーズン中は平日であっても渋滞必至のようです。

土日祝日は一番近い第1駐車場まで行くだけで1〜2時間待つようなので、手前の臨時駐車場に早々に停めて歩いて行くほうが得策ですね。

だたやはり坂道で距離もあるため、歩きやすい格好や靴を履いて行きましょう。お年寄りや体の不自由な方は厳しいかもしれません。

渋滞にハマってしまったらお手洗いにもいけないし、食事もできないので前もって済ませておくなどして準備しておきましょう。

さいごに

以上「環境芸術の森 紅葉2022」の情報をお届けいたしました。

行楽シーズンは大変混雑しますので、お車の運転などには十分にお気をつけてお出かけください!

また節度を守って譲り合いながら安全第一で楽しみましょう。

素敵な紅葉が見れますように☆

ビート
ビート

山の中だから防寒対策は十分にね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました