ザリガニはフランス料理で高級食材!本当においしい?通販で買える?

ライフハック

今年の夏、お盆頃に用水路でザリガニ見つけました。正直初めて見ました。感動。

両手を大きく広げて威嚇するザリガニを見て、昔「父が幼少期にザリガニを食べた」という話を思い出しました。

ザリガニって食べれるのでしょうか?

気になったのでザリガニについて調べてみると意外にフランス料理では高級食材だったことが判明。味や通販で買えるかなども調べてみました。

レツ
レツ

幼心に「ザリガニ食べた」と聞いてキッショ!って思ったんだ…

ビート
ビート

でも世界はどうやら違うみたいだよ

ほんとにザリガニはフランス料理で高級食材だった!

Image by Ylvers from Pixabay

美食大国フランスではザリガニは「écrevisse(エクルビス)」と呼ばれており、フランス料理ではロブスターと並ぶ高級食材として使用されています。フランスでザリガニは食材としてポピュラーな食材で、昔からフランスの食文化に根付いていました。

ザリガニはぷりっとした身がカニのように美味しく、また殻やミソから濃厚なソースがとれるとしてフランス料理ではソテーやスープなどさまざまなメニューに大変重宝されているのです。

フランス料理で使うザリガニは日本でよく耳にする「アメリカザリガニ」ではなく「ウチダザリガニ」と呼ばれる、アメリカザリガニよりもひとまわり大きい食用のザリガニです。

日本のフランス料理店では産地の阿寒湖からウチダザリガニを取り寄せているところも多いそう。

そのほかのザリガニを食べる国は?

Image by bule from Pixabay

ザリガニを食べる文化がある国はフランスだけではなく、

北欧(フィンランドやスウェーデン、ノルウェーなど)や中国、アメリカなどでも食されます。

たまにIKEAで「ザリガニフェア」などのイベントが開催されており、期間限定ではありますがIKEAのレストランでザリガニを食べることができます。

IKEAはサイトにザリガニの「食べ方」を紹介してました>>>こちらから見れます

中国でもザリガニは大人気でザリガニブームが到来しました。ザリガニを炒めたりスパイスやソースを絡めたりして使うので、サイズの小さい養殖されたアメリカザリガニが食べられるようです。

アメリカでもザリガニを大量に茹でたりグリルで焼いたりして、ソースにディップして食べたり、ジャガイモを添えたりして食べられています。

各国「ザリガニパーティー」が開催されているようなので、日本以外の外国ではザリガニは身近な「食材」としての認知があるんですね。

フランス料理の高級食材「ウチダザリガニ」とは?

ウチダザリガニは日本に天然分布していない外来種のザリガニで、1926年に食用目的でアメリカから北海道の摩周湖に移入され養殖されました。(アメザリは食用ヒキガエルの餌として移入されたので、食べる目的ではない)

ウチダザリガニは冷たい水を好むので、北海道や東北等に生息しています。

(どおりで九州では名前すら聞かないわけだ)

アメリカザリガニよりひとまわり大きくなるため、可食部が多く味もとても美味しいそうです。

ウチダザリガニは本当においしいのか?

いくらおいしいと聞いても、やっぱりザリガニはザリガニでしかない。と思ってしまうのですが、北海道ではウチダザリガニは名物のようで阿寒湖でボイルしたてのウチダザリガニが食べれるそうです。

実は「奥越オマール」として福井県でブランド化が進んでいるらしい

あまりのウチダザリガニの美味しさに目をつけた人たちが、「奥越オマール」という名前をつけてブランド化を進めている、という情報を見かけました。

福井県大野市の奥越漁協が同市の九頭竜湖に生息する特定外来生物ウチダザリガニを「奥越オマール」と名付け、食材としてブランド化を進めている。ぷりっとした身はカニのような風味でおいしいと、口コミでじわりと人気が広がっている。漁協関係者は「もっと多くの人においしさを知ってもらいたい」と意気込む。

福井新聞

日本ではザリガニ文化がないので、これから根付いていくのかもしれませんね!

ウチダザリガニは通販で買える?

ウチダザリガニは阿寒湖漁業協同組合さんで通販で購入できるようです。

ボイル・ウチダザリガニ(両ツメ)【天然】

漁期が:5月上旬〜11月下旬

出荷単位:1kg(35尾前後)

発送方法:冷凍

送料、箱代は別途

料金:1kgあたり ¥1,944円(税込)

ほかにウチダザリガニを通販で買えるサイトを探してみましたが、ほとんどありませんでした。アメリカザリガニもほかの生体の「餌」として販売しているものばかりだったので、ウチダザリガニを購入してみたいという方は阿寒湖漁業協同組合さんで購入されてください。

まとめ

こんなにザリガニが世界で食用として食べられているなんて知りませんでした。でもやっぱり「ザリガニを食べる」というのを想像するとちょっと抵抗がありますね。

寄生虫とか心配だし、その辺の水路や川で釣ったザリガニは食べないほうがよさそうですね。

ザリガニが食べたければ、フランス料理店や最近見かけるレイクロブスター(ザリガニ)専門店、IKEAなど調理されたものか、阿寒湖の処理済みのザリガニを購入して食べましょう!

ビート
ビート

生のザリガニを調理した食器はちゃんと消毒しないといけないんだって!

レツ
レツ

日本は美味しい海鮮があるから淡水の生物はあんまり食べないんだってさ

コメント

タイトルとURLをコピーしました