西九州新幹線が開業!トンネルばかり?必要性は?

ローカル情報

いよいよ西九州新幹線が2022年9月23日(金)に開業しますね!

佐賀県の武雄温泉駅から長崎駅までをつなぐ新たな新幹線の開業に、西九州地方はお祝いムード一色 !

私は北九州に住んでいるので、西九州新幹線の開業自体最近知りました(汗

しかも聞くところによると「6割がトンネル」という噂を聞いて逆に興味が湧いてしまいました。

そもそも博多からじゃないの?最短の新幹線ってどういうこと?本当に必要なの?

いろんな意見が出ている西九州新幹線について調べてみました。

ビート
ビート

6割ってほぼトンネルじゃん…

レツ
レツ

新幹線の必要性も気になるよね…

西九州新幹線は2022年9月23日開業予定!

JR九州は佐賀県の武雄温泉駅から長崎駅をつなぐ新幹線「西九州新幹線かもめ」を開業することを発表しました。

◆開業日時:2022年9月23日

◆運行区間:武雄温泉駅〜長崎駅

◆公式ホームページ:JR九州

西九州新幹線の運行区間は、日本で最も短い66km!

そして噂の西九州新幹線の運行区間は、

佐賀県の武雄温泉駅から長崎県の長崎駅までの66km!!

「日本で最も距離が短い新幹線」とうたい文句のように言われています。

短いならいらないんじゃ…と小声で言いたい感じですが、

これは昭和48年に「全国新幹線鉄道整備法」という法律で「整備計画」が決定さてたようで、まぁ随分昔に決まってたことなんでしょうね。

西九州新幹線の停車駅は?

https://shinkansen.pref.nagasaki.jp/

この「最も短い距離の新幹線」が停車する駅は以下のとおり

武雄温泉駅(佐賀県武雄市)

嬉野温泉駅(佐賀県嬉野市)

新大村駅(長崎県大村市)

諫早駅(長崎県諫早市)

長崎駅(長崎県長崎市)

西九州新幹線の6割がトンネルって本当?

新幹線はトンネルが多いというイメージがあります。山陽新幹線なんかも50%弱がトンネルと言いますから。どの新幹線でもいえることなんですが、西九州新幹線はとにかく距離が短い分、トンネルの長さは重要になってくると思うんです、私の感想ですが。

私が確認した「JRTT鉄道・運輸機構」のサイトに掲載されている「武雄温泉・長崎間の諸元表」です。

約67km

路盤:約5.3km(約8%)

橋りょう:約7.1km(約11%) 全168箇所

高架橋:約13.6km(約20%)

トンネル:約41.0km(約61%) 全31箇所

JRTT https://www.jrtt.go.jp/project/kyushu.html#specification

うーん!!書いてある。61%て。

こちらのサイトの「路線図・工事等の実施状況」では地図が見ることができまして、どの区間がトンネルかが詳しく記載さているんですが、見た感じ大体がトンネルです。

ニュース記事やテレビなどで試乗したレポーターさんなどが、

レポーターさん
レポーターさん

車窓の風景を楽しめる時間は長くない。田園風景などは一瞬見れるかな?くらい

と率直な感想を述べていました。

満を持して開通した新幹線に乗ったらほとんどトンネルだった!ってなんか残念な感じしますね!

博多駅から武雄温泉駅までは開通していないのか?

残念ながら博多駅から武雄温泉駅まで新幹線は開通していません。

佐賀県側が新幹線の全通を拒んでいるようです。

西九州新幹線が全通して佐賀駅を通ったとしても新幹線のメリットである所要時間短縮は全く生かせず、佐賀市民にとって費用がかさむだけでデメリットでしかないとのこと。

博多駅〜武雄温泉駅の開通未定だそう。

ビート
ビート

ま〜メリットないなら作る意味ないよね、佐賀の人たちからしたら

では博多駅から武雄温泉駅までどうやっていくのか?

博多駅から武雄温泉駅までは在来線の特急が運行する予定です。

その名も「リレーかもめ」

博多駅から出発し、武雄温泉駅で停車後、ホームの向かいに停車している西九州新幹線「かもめ」に乗り換えることができます。

在来線と新幹線の同じホームでの「対面乗り換え」は全国でも非常に珍しいそうです。

「リレーかもめ」から降りたら目の前に「かもめ」が停まってる感じ。

乗客の乗り換えの負担を最小限に抑えた方法なんだそう。

乗り換えするの面倒ですよね…でも今はこれが精一杯みたいです。

博多駅から長崎駅までの所要時間はどのくらい?

現在(開業前)よりも約30分短い、最短1時間20分

現在(開業前)よりも約30分短い、最短1時間20分

新幹線に乗り換えたら30分であっという間に長崎に着きます。

ライバルとされている高速バスは、博多のバスターミナルから長崎駅まで所要時間が最速で約2時間半なので、新幹線の方がかなり早く到着しますね!

西九州新幹線の料金はいくら?

博多駅から長崎駅(リレーかもめ利用)で通常きっぷだと6,050円ですが、インターネットで購入すると1,850円お得で4,200円。さらに早割で2,450円お得で3,600円になります。

武雄温泉駅から長崎駅の「かもめ」のみの利用でも、3,600円から530円お得の3,070円になります。

早割でネットで予約をすれば「リレーかもめ代タダ」って感じですかね。

まとめ

いろいろな事情があって、途中からしか開通してなかったり、ほとんどトンネルだったりで、なんだかデメリットばかり際立ってるような西九州新幹線。巷では「いらないのでは…?」など囁かれていたりもするわけですが、長崎まで博多から1時間20分で行けるのならこれからたくさん観光客も期待できそうですね!長崎は今「長崎シティスタジアム」などかなり観光やスポーツに力を入れています。

歴史のある町長崎への観光にはぜひ「西九州新幹線かもめ」を利用してみてはいかがでしょうか??

レツ
レツ

開業日には様々イベントが各地で開催されるみたいだよ!

ビート
ビート

ブルーインパルスが飛ぶんだって!!見に行きたいなぁ〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました