セブンのバナナで中身が赤いバナナにヒットしました。

ライフハック

以前「セブンのバナナがおいしい」という記事を書きまして、私のブログの中でも1位2位を争う人気記事となりました。その記事でも書いているように、私はセブンに行ったら必ずバナナを買います。

今日も早朝6:00頃に下の娘(1歳)が起きてきて「腹減った!」とぶーぶーいうので、セブンで購入したバナナを包丁で半分に切りました。

すると・・・!!?

レツ
レツ

なんなんだこれは・・・!!!?

外観からはわかりませんでしたが、切ってみると中身が「赤い」・・・!?

レツ
レツ

 やだなに怖い!!!

絶大なる信頼を寄せていた「セブンイレブンのバナナ」に由々しき問題が発生したので調べてみることにしました。

症状が出ていたのバナナを確認

  • 3本入りのバナナ 購入時に見た目に異常は無かった
  • 半分に切ってみると断面がなにやら赤黒い
  • 皮を向こうとしたが硬くて剥きにくかった
  • 側面に赤茶色い筋
  • 実の部分は細くて硬くてパサパサしている
  • さらに縦半分にカットすると芯も赤茶色い
  • カットしたもう半分は途中から普通のバナナだった(バナナのお尻の方が赤茶色がひどい)
  • 残り2本のバナナには異常が無かった(異常があるのは1本だけだった)

写真を見てもちょっとグロい。最初に見たときは「血!?」と驚いた。

結局そのときは気味が悪かったので申し訳ないけれど、破棄させてもらいました。

このSDGsの時代に破棄するなんて飛んだ不届きものですが、こればかりは申し訳ない。

調べてみたら「モキリオ病」だそう。

一番最初にヒットするのはコープ北陸事業連合さんのサイト。

バナナの花が咲いた後、花びらが落ちたところから雑菌が入り、果肉に赤褐色や黒色の硬い筋が現れたり、中が空洞になる症状を「モキリオ病」といいます。黒い部分は樹脂の固まりなので人体への影響はありませんが、樹脂特有のえぐみなどがあり、食味が悪くなります。

コープ北陸事業連合 https://www.coop-hokuriku.net/qa/84

雑菌・・・

雑菌てなに・・・こわ

たしかに書かれている通り、今回の果肉に赤褐色の筋が入っています。樹脂特有のえぐみというのも、私も実際かじってみましたが、白い部分もなんかしゃりしゃりして美味しくなかったので吐き出しました。

他のサイトでも調べてみましたが、みなさんこのコープ北陸さんの「モキリオ病」で落ち着いていました。その他に頑張って調べても「モキリオ病」以外が出てこなかったのです。

ただおひとり農学生の方のブログとツイッターにたどり着きましたが、難しいことばかりでチンプンカンプンで笑 でもその方も結局は細菌病までしかわからないと書かれていました。

そもそもこの症状が出るのが稀だそうで、未だに原因はハッキリしないようです。そのため予防策などもそこまでないのでしょう。レアなのかな。

天下のセブンイレブンでもこういう失敗はあるよね!

このバナナはモキリオ病ではありません。前購入したバナナです。立派でしょう??

結局調べても「モキリオ病」止まりでそれ以上わからなかったので、モキリオ病にしておこうと思います。

サイトによっては「購入したお店に持って行って交換してもらいましょう」と書かれていましたが、セブンにバナナ持って行って「不良品だぞ!交換してくれ!」って言うの恥ずかしいなって思ったんで今回は諦めることにしました。3本中1本て結構ダメージでかいけど仕方ない。

セブンに寄ったらもう義務のように毎度バナナを購入する私。セブンのバナナの売り上げを上げているのは私かもしれないなんて思いながら購入していたので、今回の一件少なからず動揺しました。

ブログに「セブンのバナナは安定しておいしい!」なんて書いたもんで、信頼が損なわれてしまう!とショックだったんですが笑 

でも見た目本当にわからないので、こういうこともあり得るんですよね。天下のセブンイレブンでも未だ世界的に原因不明の見た目ではわからない病気のバナナを撥ねることは不可能なのでしょう。

こうやって「モキリオ病」とういわれる症状があるということを学んだだけでも良しとします。

みなさんも引き続きセブンイレブンのおいしいバナナ、ぜひ食べてくださいね!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました