【画像で見る】きっちり崩れない!ベビー服のたたみ方(半袖ボディスーツ編)

ライフハック

こんにちは!ともれつです!

今回もまた「たたみ方シリーズ」です。今日のお題は「ベビー服」

ベビー服って大人の服と違って少し特殊な作りをしていますよね。ロンパースやボディスーツ、コンビオールやカバーオールなど種類によっても形が違い、しかもたくさんボタンが付いていたりするのでたたむのがやや手間です。

今回はそんな複雑なベビー服をきれいに、しかも崩れない!たたみ方をお教えします☆

私もベビー服が複雑で上手に収納できずに悩んだ時に調べていたら見つけました。海外のサイトで紹介されていたたたみ方です。たたんだ後も崩れたりしないので、赤ちゃんが勝手に引き出しを開けて引っ張り出しても大丈夫!マザーズバッグにもポイッと入れることが出来てストレスフリーですよ!

ぜひお試しあれ☆

レツ
レツ

ベビー服って崩れたらたたみ直すのがすごく苦痛なのよね…

ビート
ビート

このたたみ方をすれば立てて収納することも出来るよ!

ボディスーツ(半袖ロンパース)のたたみ方

↑3つ折りにしていきます。まず片方の袖側を折りますが、スナップボタンの幅でたたむのがポイントです。スナップボタンが隠れたり、見えすぎたりしないようにすると後々きれいにたためます。

↑反対側も折ります。袖は内側に折ってください。この時もスナップボタンを意識。

↑襟の方からぐるぐるぐるっと巻いていきます。ややきつめに巻いていくと良いです。

↑短い方の前身頃のスナップボタンまで巻きます。

↑後ろ身頃の長い方のスナップボタン側のみを巻いてきた逆方向にぐるっと巻いて、

↑ボタン同士をパチンと留めます!!

完成!!かなりコンパクト

これで完成です!かなり簡単ですが、ボタンで留めることによって崩れにくくなり、収納もしやすくなりました。同じサイズのベビー服だと大体同じくらいの大きさになります。引き出しに入れてもパッと取り出しやすいですよ。マザーズバッグに入れてもぐちゃぐちゃになりません。

まとめ

ただでさえ育児で忙しいのに、洗濯物をたたむのってすごく手間ですよね!たたんでいる最中に赤ちゃんが来てとっ散らかされたひにゃ〜たまったもんじゃありません笑 このたたみ方だとそんな赤ちゃんのいたずらもノーダメージですよ☆

今回は半袖ボディスーツで紹介しましたが、長袖も前開ボディスーツでも同じたたみ方ができますのでぜひ挑戦してみてくださいね!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました