コストコの会員カードを紛失しても慌てない!再発行の仕方

ライフハック

こんにちは!ともれつです。

先日コストコに行こうとしたら家を出る直前でコストコの会員カードがない事に気が付きました。

家中探しまくりましたが会員カードは見つからず・・・。

そのせいで出発時間も大幅に遅れてしまい、家族から白い目で見られる始末。。。

でも大丈夫です!なんとかなります!

今回はコストコのメンバーズカードを紛失した私の体験談をもとに対処法を紹介します。

レツ
レツ

ああああ〜〜〜〜わたしのカードよ!!どこへ行ってしまったのだい!?

ビート
ビート

コストコカードって見当たらないとき、なぜか絶望的な気持ちになるよね!

コストコメンバーズカードを紛失した場合

まずはメンバーシップカウンターへGO

メンバーシップカウンターは「出口側」から入ります。なんだか逆走してるみたいな気分になって気まずい気がしたわたしは、買い物後にレシートを確認する謎担当の方に「カードを紛失してしまったのですが…」と一声かけてみました。するとすぐに「こちらです!どーぞ!カード再発行でーす!」と案内していただけて、さらには担当スタッフさんを呼んでいただけました。

身分証明書の提示

特に用紙に記入したりなどはありません。身分証明書の提示を求められます。運転免許証や健康保険証、パスポート、住民票など身分を証明できるものを持参しましょう。

今回わたしは運転免許証を提示しました。

前のカードは旧姓でしたが、住所は変わらなかったので特に問題なく確認が取れました。

写真撮影をして再発行完了!

再発行にあたり写真撮影が行われます。

その場で即撮影されるので髪を整えたりする時間などありません。

でもピースはOKのようです。のちほど書きますが家族会員カードを作る際に旦那さんがピースしてましたが、注意されたりしていませんでした。でもスタッフの女性が無反応だったので若干すべってましたけど。

撮影してからものの数分でカードが出来上がります。メンバーシップカウンターで受付をしてから10分もかかりませんでした。

その新しいカードを使ってそのまま入店OKです。

再発行の手数料等もかかりませんし、年会費をもう一度支払う必要もないのが嬉しいですね!

コストコメンバーズカードを忘れてしまった場合

当日入店直前でカードを忘れたことに気付くこともあるでしょう。めちゃくちゃ焦りますし、一緒に行った人たちにも気まずい空気が流れます。わざわざ遠出してきてみんなで楽しみに来た場合ならなおさらです。

しかし安心してください。これも紛失の時の同じようにメンバーシップカウンターへ行きましょう。仮会員証を発行してくれます。しかしこの場合も身分証明書が必要になるので注意が必要です。身分証明書がないと仮会員証を発行してもらえない場合があります。

全国のコストコで手続きOK

コストコではすべてのメンバーの情報を管理していますのでメンバーに入会した店舗以外でも会員証の再発行が可能です。実際わたしも久山倉庫店で入会しましたが、今回は北九州倉庫店で再発行の手続きを行いました。

引越しやたまたま出先でいつもと違う店舗に寄ったときなどでも再発行の手続きはできますので安心ですね!

ついでに家族会員カードが無料で発行してもらえる!

再発行中にスタッフの方が「家族カード作られてないようですが、今回このまま作られませんか?1枚無料で発行ができますよ」と言われました。

コストコでは「家族カード」がひと家族につき1枚発行ができます。発行料も年会費も無料なので作っておくと便利です。

コストコの家族カードが作れるのは以下の人です。

  • 主会員と同じ住所に住んでいる人
  • 18歳以上の人

こちらも発行の際に身分証明書が必要となります。受付に旦那さんもついてきていたのでそのまま手続きをしました。手続きの際に旦那さんの身分証明書の提示を求められ、そのまま写真撮影が行われ、即カードが出来上がりました。

これは知らない方も多いと思うので、ぜひこれを機会に作っておきましょう!

家族カードを紛失した場合は主会員の人が手続きを

家族カードはあくまで「家族」なので、紛失した際は主会員の人が再発行をお願いする必要があります。その際も身分証明書が必要となるので注意しましょう。

まとめ

いかがでしたか?

コストコではしょっちゅう会員カードの提示を求められるので、なぜかものすごく大事なものという感覚になってしまいますよね!紛失してしまったらこの世の終わりような気分になりますが、慌てなくても大丈夫です!そこは天下のコストコ!しっかりスマートに対応してくれますのでご安心ください。

結局わたしのコストコ会員カードは、、、

部屋の模様替えをした際に、寝室のベットの下から出てきました・・・なぜこんなトコに・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました