福岡北九州市の河内藤園2023 アクセスは車?電車?バス?シャトルバスや渋滞情報など

ローカル情報

もうすぐ河内藤園の藤の花が咲き始めますね!

ちょうどGW頃に満開を迎える河内藤園にはどういう交通アクセス方法があるのでしょうか?

今回は福岡県北九州市にある河内(かわち)藤園について、アクセス方法をまとめました。

自動車、電車、バス、シャトルバスの運行はあるのか?渋滞はするのかなどをまとめています。おまけでバスツアーも紹介しているので参考にされてください☆

河内(かわち)藤園とは

河内藤園の藤棚画像
2014年5月4日の河内藤園の大藤棚の様子

北九州市八幡東区の山の中にある河内藤園は、見頃を迎える4月下旬から5月上旬にかけて、約22種の藤の花が咲き乱れます。

白や紫、ピンクの藤の花で埋め尽くされた「藤トンネル」や、約1,000坪の広さがある大藤棚に咲く野田長藤は、満開の時期は幻想的な風景を作り出し息をのむほど美しく、見るものを圧倒します。

そのあまりの美しさから世界中で注目を集めるようになり、アメリカ放送局CNNのサイトで「日本の最も美しい場所31選」にも選出されました。

それ以来、国内外からの観光客が急増し、満開になるゴールデンウィーク中は山の中で大渋滞が起こるほど福岡、はたまた日本を代表する人気の観光スポットとなりました。

合わせて行きたい!!そのほかの北九州市の観光スポット>>こちら

河内藤園はどこにあるの?住所は?

河内藤園は北九州市八幡東区の「河内貯水池」の近くにあります。

河内貯水池自体もかなり自然がいっぱいの山の中なので、河内藤園もさらに山の中にあります。

名称:河内藤園

住所:〒805-0045福岡県北九州市八幡東区河内2-2-48

連絡先:093-652-0334 ※閉園中はFAXのみの受付FAX:093-883-6132

河内藤園へのアクセス方法

住所からわかるとおり、河内藤園はすこし不便な場所にあります。

交通の便が限られてきますので、行かれるご予定の方はご確認下さい。

自動車

河内藤園へのアクセス方法で一番便利なのはやはり「自動車」です。

福岡方面から 

北九州都市高速道路「大谷IC」から約20分

  1. 北九州都市高速 大谷ICを出て直進
  2. 3つ目の信号春の町を右折
  3. 中央町・上本町を通り、大蔵2丁目の信号を右折
  4. 3.5kmほど進み河内貯水池に向かう
  5. 河内貯水池から約1.8km先にある橋の手前を右折(交番があります)
  6. 道なりに約800m進んだ右折が入り口

山口方面から 

北九州都市高速道路「山路IC」から約20分

  1. 北九州都市高速 山路ICを出て右折
  2. 1.4kmほど進み、七条橋を左折
  3. 1.2kmほど進み、大蔵2丁目の信号を左折
  4. 河内貯水池から約1.8km先にある橋の手前を右折(交番があります)
  5. 道なりに約800m進んだ右側に入り口

電車

残念ながら電車の最寄り駅はありません。

強いて言うなら、

JR八幡駅:タクシーで約20分¥3,500程。

JR小倉駅:タクシーで約30分¥4,700弱です。

バス

現在は河内藤園に直行するバスはありません。

八幡駅から西鉄バスの22番に乗り、大蔵で下車、そこから完全予約型の第一交通のバス「田代・河内ルート」に乗って行く方法があります。

第一交通の完全予約型バス 詳細は以下のとおり

運行会社株式会社第一交通
運行に関する問い合わせ先株式会社第一交通 TEL:093−662−2310
運行ルート田代・河内ルート(田代・大蔵)
運賃高校生以上400円、中学生以下200円
運行本数平日14便/土日祝4便
使用車両普通タクシー4人乗り
その他1台で乗り切れない場合は複数台使用

そのほかの交通手段

そのほかの交通手段としては、徒歩、自転車(ロードバイクやクロスバイク)、レンタカーなどがあります。

とにかく公共交通機関が極めて乏しいので、自由に動くことができる自動車か、レンタカーを利用しましょう!!

シャトルバスはある?

数年前は八幡駅からシャトルバスの運行がありましたが、現在はありません。

2023年のシャトルバスの運行はない、と公式ホームページに記載がありました。

駐車場はある?

無料の駐車場があります。

チケット制なので、駐車場が満車でとめることが出来ない!ということはほぼないようですのでご安心ください。

駐車場から藤園は目の前なので歩く距離は短いですが、園内がアップダウンや舗装それていない道が多々ありますので、散策しやすい格好や靴でお出かけしましょう!

園内にトイレもありませんので、駐車場に設置されているトイレで済ませてから行きましょう。

河内藤園の今年の渋滞状況は?

チケット制になってからは交通渋滞がかなり解消されています。

チケット制以前は山中の片側一車線の道で渋滞が起こり、何時間も現地に到着できない!ということがありましが、現在ではそういうこともないようです。

ゴールデンウィークでも渋滞がないのはとってもうれしいですね!

おまけ:バスツアーは現地まで連れて行ってくれるから便利!

レンター借りるのもな…という方にはバスツアーが便利です!!

河内藤園現地まで連れて行ってくれるし、面倒なチケット予約なども不要!しかも美味しいランチが付いてくるツアーも多いので、何も気にせず旅行を楽しめちゃいます☆

《GW出発》福岡が世界に誇る絶景・河内藤園とフランス料理のコースランチ&高さ約30cmの特製いちごパフェ付き♪

HISからお得なバスツアーが企画されています。河内藤園で藤を堪能した後は、贅沢フレンチコース料理と特製イチゴのフルーツパフェのランチ、その後は門司港レトロで観光などなど、お楽しみ満載のバスツアーです!

『白野江植物公園と三井倶楽部「海鮮焼きカレー」「河内藤園」藤棚のトンネル』【博多・天神】

クラブツーリズムからも河内藤園メインのお得なバスツアーが企画されています。

出発時刻が10:20とゆったりめがありがたい!河内藤園で藤を鑑賞したあとは門司港レトロで観光、ランチは「旧門司三井倶楽部」で名物の海鮮焼きカレー!その後も北九州の観光地を巡る満足感が高いバスツアーです☆

※ホームページへ飛んでお住いのエリアを「九州」に変更して検索してください☆

さいごに

今回は河内藤園の交通アクセスについてまとめました。

入場チケットを購入する前にアクセス方法を確認しましょう!

チケット買ったはいいが、行く手段がない!にならないようにお気をつけ下さいね☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました