4月下旬から5月上旬は藤の花の季節です!
福岡県北九州市にある「河内(かわち)藤園」も4月下旬から5月上旬の、ちょうどゴールデンウィーク中に満開になります。
今回は福岡県北九州市の河内藤園について、2023年の日時指定入園券(予約チケット)の発売はいつからか、どこで購入できるのか?支払い方法などをまとめました。
気になる「チケットがすぐ売り切れてしまうのか!?」も調べました。
今年のゴールデンウィークの予定の参考になれば幸いです☆
※当記事の情報は2023年3月当時のものです。情報は随時変更の可能性がありますのでご了承ください。
河内(かわち)藤園とは
北九州市八幡東区の山の中にある河内藤園は、見頃を迎える4月下旬から5月上旬にかけて、約22種の藤の花が咲き乱れます。
白や紫、ピンクの藤の花で埋め尽くされた「藤トンネル」や、約1,000坪の広さがある大藤棚に咲く野田長藤は、満開の時期は幻想的な風景を作り出し息をのむほど美しく、見るものを圧倒します。
そのあまりの美しさから世界中で注目を集めるようになり、アメリカ放送局CNNのサイトで「日本の最も美しい場所31選」にも選出されました。
それ以来、国内外からの観光客が急増し、満開になるゴールデンウィーク中は山の中で大渋滞が起こるほど福岡を代表する人気の観光スポットとなりました。
合わせて行きたい!!そのほかの北九州市の観光スポット>>こちら
河内藤園のチケット購入は予約制
2015年に交通渋滞・混雑が起こって以来、混雑緩和の目的から2016年より、予約チケット制(入園者人数制限)となりました。
事前に販売機関で予約チケットを購入し、指定の日時に藤園に行って予約チケットを提示してから入園できるシステムです。
予約チケットを持っていない場合はいかなる場合でも入園できないとのことなので、必ず予約チケットを購入し持参をしましょう。
以下注意事項です。
- 現地で予約チケットを購入することはできません。
- 予約チケット必要期間始まりの時期、終わりの時期には藤の花がない可能性があります。
- 気候により予約チケット必要期間内で満開にならない場合もあります。
- 購入後の日時変更やキャンセルもできません。
- 指定の時間に入園しなかった場合返金・払い戻しはできません。(当日天災などで藤園が閉園となった場合のみ別の日に利用が可能。)
とにかく!チケット購入は慎重にね!
満開の時期を定めるのが難しいのでこれは運ゲーに近いかも!
チケット発売予定日は?どこで買える?
予約チケット必要期間内のみ、予約チケットの購入が必須です。
昨年までコンビニのみ予約チケットの取り扱いでしたが、今年から公式サイトからの購入も可能になりました!上記日時で発売が始まりますので、GWの来園予定の方は公式サイトから即予約しましょう!
予約チケットは以下の時間帯で選ぶことができます。
入園料金(予約チケット代含む)は?
入園料金(予約チケット代含む)は以下のとおりです。
大人1人(18歳以上) 1,500円
※大人1名につき高校生2名まで無料
※団体割引、割引はなし
予約チケットの料金は1枚500円で販売されます。
現地で入園する際に、開花状況により追加料金かかります。
入園料が「1,000円」の日の場合、現地で500円の追加料金
入園料が「1,500円」の日の場合、現地で1,000円の追加料金
予約チケットの支払い方法と追加料金支払い方法
公式サイトで予約チケット購入
公式サイトで購入の際は出来るだけスマホでの購入を勧めらています。
当日現地でQRコードを提示するほうが入園がスムーズのようです。
コンビニ端末機で予約チケット購入
コンビニ端末での予約は、端末機に行かないとどの日にちが空いているかがわかりません。
若干手間がかかりますので、できるだけ公式サイトからの購入がおすすめです。
当日の追加料金の支払い方法
追加料金は当日になってみないと金額がわかりません。
受付にその日の入園料が貼り出されますので確認しましょう。(入園料が高いということはその分満開に近いということです☆)
当日の現地での追加料金支払い方法は、現金のほかは以下のとおりです。
- クレジットカード(一括のみ)
- Visa、Mastercard、American Express、JCB、Diners Club、Discover
- 交通系電子マネーカード
- Suica、PASMOなど(PiTaPa除く)
- IC・iD・QUICpay・Apple Pay
※2021年から藤園受付での入園料金の支払いにタッチ決済が可能になりました。
※現地での追加料金の支払いは現金でも良いですが、なるべく各種カードでの支払いが助かるようです。
河内藤園のチケットはすぐ売り切れるのか?
コロナ前のチケット予約は「売り切れていた!」という声が多くありました。
しかし2020年コロナで閉園を余儀なくされ、2021年に再開された年から2022年までは満開のGW頃でも前日にはチケットが残っていたという話もありました。
今年2023年はコロナが落ち着き、マスクもしなくて良くなりましたので、GWは観光客が復活して観光地の混雑が予想されます。すでに3月の段階で週末や祝日のイベントなどで観光地が混雑しているのが見受けられます。
今年は早々の売り切れもありえますので、チケットのお求めは早い方がよいでしょう。
河内藤園基本情報
さいごに
私が行った時は2014年でしたが交通渋滞が凄くてかなりの時間待った記憶があります。
今ではチケット制にしたおかげでゴールデンウィーク中の交通渋滞もなく、スムーズに見ることができるようになっているようです。
今年はチケットが早く売り切れてしまいそうですね!予定を入れているかたはチケット発売日に即購入しましょう☆
コメント