豊前市の静豊園の河津桜2023いつからいつまで?開花状況やアクセス方法など

ローカル情報

福岡県豊前市にある静豊園というみかん農園に毎年春になると「河津桜」が見頃を迎えるのをご存知ですか?

今回は豊前市にある静豊園の河津桜について、一般開放の日程と開園時間、桜の開花状況やアクセス方法などをまとめました。

お出かけの際の参考にされてくださいね!

※当記事の情報は2023年2月のものです。情報は随時変更の可能性がありますのでご了承ください。

豊前市 静豊園の「河津桜」基本情報

豊前河津桜画像
豊前の河津桜

河津桜(かわづざくら)とは?

河津桜とは、大島桜と寒緋桜(かんひざくら)の自然交配種と推定される品種の桜です。

静岡県の河津町で原木が発見されてことから「河津桜」と名付けられました。

一般的な「ソメイヨシノ」より早く開花する早咲き品種で、1月〜2月にかけて開花すると言われています。

花の色がソメイヨシノよりもピンクが濃く、開花期間が約3週間と長期間なので長い期間お花見を楽しむことができます。

豊前市の静豊園の河津桜

静豊園は個人所有のみかん栽培農地で、通常は無断で立ち入ることができません。しかし、河津桜の見頃を迎える時期だけ、園主のご好意で無料開放されています。

静豊園で河津桜が見ることができるようになったのは、園主が観賞用として故郷の伊豆から苗木を取り寄せたことから始まり、台風や野生動物の被害にあいながらも大切に育てられてきました。

現在は約300本の河津桜が毎年見事に咲き乱れています。

また、園内は開花時期によっては河津桜だけでなく、木蓮やミモザなどの花も楽しむことができます。

名称:静豊園の河津桜

住所:福岡県豊前市松江990-1

連絡先:河津桜実行委員会080-9061-8318(9:00〜16:00)

一般開放はいつからいつまで?

2023年 一般開放日

2月18日(土)〜3月15日(水)

開花状況をよく確認してお出かけください(開花状況方法は下に記載)。

入場料は無料ですが、河津桜の維持のために募金を募っていますので協力しましょう。

静豊園はみかん農園です。出口付近にみかんがたくさん販売されています。お土産に購入されるのもいいですね!とても甘くて美味しいみかんが数種類販売されています。

開園時間や定休日は?

開園時間

10:00〜16:00 入園は15:30まで

定休日

雨天時は閉園

2月末〜3月初旬のお昼の時間帯と、土日祝日は大変込み合います。

平日にお出かけされるとゆっくり鑑賞できそうなのでオススメです。

また、雨が降ったら閉園なので注意しましょう。わからない時は電話で確認を。

開花状況はここで確認!

開花状況は豊前市観光協会のホームページと、豊前市のInstagramで確認することができます。

行ってみたけど咲いてなかった、もしくはもう散っていたということがないように、開花状況はこまめにチェックされてくださいね!

河津桜3/3開花状況

ちなみに今年の3/3に訪れた際の開花状況は上↑の写真ぐらい咲いてました^^

7部咲きだそうです。これからまだしばらくは咲き続けるのでまだ楽しむことができますよ!

静豊園のミモザ

ミモザもだいぶ咲き始めていました。まだ満開ではないですが、最近は暖かいのでそろそろ満開になりそうですね!

アクセス方法は?

国道10号線から山側方向へ 老人ホーム「望海荘」方向。
望海荘を過ぎて静豊園へ行く途中の高速道路を越える橋は、幅員が狭く車の離合ができませんので注意が必要です。

仮設信号機が設置されていますので、マナーを守って安全運転で行きましょう。

《徒歩》JR日豊本線 豊前松江駅から徒歩約25分(1.7Km) 

駐車場はある?

駐車場 料金

1台 500円

普通車・マイクロバス

自転車・バイク・徒歩は無料です。

駐車場は約50台の駐車スペースがありますが、大変混雑しますので時間を外していくと良いでしょう。

鑑賞の際の注意点

園内はアップダウンがあります。歩きやすい靴で行きましょう。

バーベキュー等は禁止です。

私有地ですのでマナーを守って鑑賞しましょう。

トイレは周辺の道の駅(道の駅 豊前おこしかけ)などで済ませてから行きましょう。

静豊園河津桜チラシ

さいごに

今回は豊前市の静豊園「河津桜」についてまとめました。

満開の河津桜はとっても美しく素敵です!

ぜひ暖かい春の日に観に行かれてくださいね!

みかんも買いましょう!

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

コメント

タイトルとURLをコピーしました