宮崎県えびの市で京町二日市2023開催!いつ?日程や駐車場、アクセスや口コミなど

おでかけ

宮崎県のえびの市で毎年開催されていた「京町二日市」が3年ぶりに開催されることが決定しました。

今回は京町二日市2023の開催日や駐車場、アクセス方法や過去の口コミや感想、会場の様子などをまとめてみました。

寒い日が続いてますが、楽しいお買い物で寒さも吹き飛ばしましょう!!

※当記事の情報は2023年1月当時のものです。情報は随時変更の可能性がありますのでご了承ください。

京町二日市とは?

宮崎県えびの市のJR京町温泉駅周辺で毎年行われる、約100年前から続く南九州最大級の買物市です。

特定の催事やお祭りに便乗して行われる「市」とは違い、純粋な「お買い物をするための市」というもので、全国的にも珍しい「買物市」として、毎年約10万人の人が来場する大変人気のある買物市です。

京町温泉駅前から約2kmを歩行者天国にし、地元商店街や市外県外からの出店業者も多く、植木、陶器、雑貨、電気機器、衣料品、飲食物、特産品など様々な商品が販売されます。約350の露店が並び、買い物客で賑わいます。

京町二日市2023 日程

日程

2023年2月4日(土)午前9:00〜午後6:00

2023年2月5日(日)午前9:00〜午後5:00

前日の2/3(金)10:00からは「第74回南九州駅伝大会」も行われます。えびの市真幸地区体育館前をスタートとし7区間61.3kmのコースを、県内外の社会人、大学生、高校生らで編成されたチームで走ります。こちらも見ものですね!

京町二日市2023 会場は?

以下会場のマップです。

京町二日市地図
京町二日市ホームページより

JR京町温泉駅降りてすぐの京町温泉街周辺一帯が会場とななります。

京町二日市2023 駐車場やアクセス方法

駐車場

会場のすぐ近くの川内川河川敷に約1000台ほどの無料駐車場が設けられます。

上記会場マップのグリーンの部分が駐車場となります。

1000台あっても限りはあるので、できるだけ電車等の公共交通機関で行かれるか、早めのお出かけがオススメです。

シャトルバス

コカ・コーラえびの工場(グリーンパークえびの)から、二日市会場付近まで無料のシャトルバスが運行しています。会場バス停から徒歩で1分程度で会場に着きますので、シャトルバスの利用が可能であれば交通渋滞等を避けるためにシャトルバスを利用した方がいいかもしれません。

運行詳細

出発地点:コカ・コーラえびの(グリーンパークえびの)

2月4日(土)5台運行 午前9:00〜午後6:30

2月5日(日)5台運行 午前9:00〜午後5:30

開始時間から終了後20〜30分までの間、巡回運行

片道所要時間10分

出発地点:コカ・コーラえびの(グリーンパークえびの)

住所:〒889-4244 宮崎県えびの市東川北有留1321−1

※運行時刻表等はありません。随時巡回のようなので、来たバスに乗るという感じです。

JR

最寄駅はJR京町温泉駅です。

当日は臨時列車の運行もあります。駅を降りてすぐ会場なので、JRで向かうのが一番スムーズのようです。

rinji

daiya

過去の口コミや感想、会場の様子は?

過去の口コミでも大変賑わっている様子がわかります。2021年2022年は中止になってしまったので、今年開催されるのが楽しみ!といった声も見られました。

イベント出店のお知らせの過去Tweetもたくさん見られましたが、雑貨やさんや植木屋さん、食べ物屋さんと、かなり雑多な感じでとても楽しそうです

イベントには陸上自衛隊の特殊車両の展示や、ジャグリングなどのパフォーマンスも今回は見ることができるようなので、小さなお子さんとお出かけしてもみんなが飽きずに楽しめそうですね!

以下実際に行かれた方の口コミや感想、会場の様子です。

さいごに

今回は宮崎県えびの市で行われる京町二日市についていろいろとまとめてみました。

寒い日が続いていますが、風邪ひかないように防寒対策をしっかりしてお出かけくださいね!

素敵な掘り出し物に出会えますように☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました