大分市に新たな道の駅(の登録申請を予定している施設)が2024年オープン予定!

おでかけ

大分県大分市の西海岸エリアに新たな道の駅の建設計画が進んでいます。

2023年に道の駅の登録を申請を予定している段階なので、まだ「道の駅」とは言えませんが、着々と計画が進行しており詳細が少しずつ公開されてきましたので、わかる範囲でまとめてみました!

※当記事の情報は2022年12月当時のものです。情報は随時変更の可能性がありますのでご了承ください。

新たな道の駅(の登録申請を予定している施設)の名称は?

名称:「たのうらら」

施設の名称は募集し、1,971件の応募の中から選考委員会による選考で5作品に絞り込まれました。
その後行われれた市民投票の結果を踏まえ、名称が「たのうらら」に決まりました

地名の「田ノ浦」や「楽しい」を「うららか」と組み合わせた名称。穏やかな海や、のどかに照らす日の光をイメージしている。

大分市ホームページより引用

言葉のひびきが「うみたまご」になんとなく似てて可愛らしいですね〜

また、ロゴマークも募集をかけ、可愛らしいこちらのデザインに決定したそうです。↓

「たのうらら」オープン予定時期は?

オープン予定時期

2024年5月オープン予定

道の駅」って登録申請をして登録されないと「道の駅」と名乗れないのですね。。

大分市によると2023年に登録申請を予定しているとのことなので、無事「道の駅」になってからのオープンとなるようです。

「たのうらら」はどこにできる?場所は?

たのうらら整備予定地

大分市西部海岸地区

大分市の西部海岸地区は「大分マリーンパレス水族館うみたまご」や「高崎山自然動物園」、「田ノ浦ビーチ」など観光名所や施設が集まっている地区です。

この地区に新たに観光拠点を設けて大分市を盛り上げていこう!という計画のようですね!

現在は「田ノ浦ビーチ駐車場」となっているところに新たに施設が建設される予定です。

「たのうらら」外観イメージ写真

たのうらら外観イメージ
たのうらら外観イメージ2

別府湾を望む景観に合わせ波の形を取り入れたデザインです。


その他の導入施設案など、「たのうらら」の詳しい基本構想案は大分市のホームページをご覧ください。

「たのうらら」みんなの期待度は?

結構ネーミング投票中のツイートは多かったですね!

それだけみなさん注目しているということでしょうか^^

さいごに

今回は2024年5月にオープン予定の「たのうらら」についてわかっている範囲でまとめました。

まだまだオープンは先の話なので情報がかなり少ないですが、オープンまで見届けたいと思いますので、新たな情報が入り次第更新していきます!

著作者:pikisuperstar/出典:Freepik

コメント

タイトルとURLをコピーしました